ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

節分は娘宅で

2018年2月3日(土) 曇のち小雨 

今日は朝から娘宅訪問予定日。年明け早々に松屋町で買った雛人形が届いているので、その飾りつけ手伝い、節分行事に一昨日家内が作ったイワシの煮付けを届ける、ビオラのハンギングを吊るすスタンドの設置、が主な目的である。

火曜日に材料を買い揃え、夜に狭い玄関横のスペースをイメージして工作したものだが、実際に置いてみるとドンピシャのサイズ。白い壁に穴をあけたりせずに自立式のハンガースタンドが収まった。
節分は娘宅で_e0083517_17432216.jpg
地面に置く部分は黒のアングル材、白壁の前に来る部分は白アングルと白平板を用意したのがぴったり調和して、自画自賛ながらこんなにフィットするとは思わなかった。暖かくなってビオラが育ち、くす玉のようになる日が楽しみである。水遣りの方法はアキ君にしっかり教えた。

雛人形の飾りつけは、娘一人では大変だ。旦那は休みも仕事に出ていることが多く、あてにはできないというので、一日早いが今日飾りつけを手伝う。設置スペースの関係で幅75㎝に収める必要があったので、三段飾りとなったが、それでも結構大変であった。

五段とか七段で五人囃子も含めたフルキャストになるとどれだけ手間がかかることかと思われ、片付けのことも考えると、結果的にはこの程度でよかったのかなと思う。出費もそこそこで収めることができたし。
節分は娘宅で_e0083517_17422906.jpg
肝心のあかりちゃんはわかっていないが、お兄ちゃんは美しさがわかっているようで、何度も絶賛の賛辞を送ってくる。手を出さなければいいのだが、好奇心旺盛なので心配である。三軒のお店を巡って一番気に入ったのにしたので、文句はない。
節分は娘宅で_e0083517_17424116.jpg
一つ迷ったのが内裏様の装束だったが、黄櫨染という古来からの皇室で使われているオーソドックスな色の装束にしたが、やはりこれでよかったと思われた。
節分は娘宅で_e0083517_17425415.jpg
豆まきはしなかったが、恵方巻は皆で南南東の方角に向いて丸かじりする。
節分は娘宅で_e0083517_17421453.jpg

by yellowtail5a01 | 2018-02-03 18:06 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by 田村 道臣 at 2018-02-05 18:00 x
お孫さん達との過ごす時間
ほのぼのとしていいですね!
正に至福の時です
Commented by yellowtail5a01 at 2018-02-08 01:40
田村さん、ありがとうございます。上が3歳、下が6ヶ月。しばらくは可愛い盛りを楽しめそうです。

by Mitch