ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一日遅れの桃の節句行事

2018年3月4日(日) 晴 

雛人形の片づけが遅くなると嫁に行くのが遅くなるとの言い伝えもあるので、片付けの手伝いを兼てお祝いの会に出向く。子供たちが昼寝をしているタイミングで一気呵成に片付けたので、順調に完了。

一人でやるとなると厭になりそうな作業だが、ああでもない、こうでもないと試行錯誤をしながらやると、それはそれで楽しいものである。小一時間で全て元の箱に収めることができた。

やがて子供たちが目覚め、昨日どこかでもらってきたシャボン玉セットを前の道路ですることになる。
一日遅れの桃の節句行事_e0083517_00513978.jpg
あき君はシャボン玉に興奮。
一日遅れの桃の節句行事_e0083517_00515571.jpg
時折通るバイクやクルマが心配だが、「クルマが来るぞー」というと一目散に安全な場所に移動するので、ちょっと安心。

夜は桃の節句のお祝いで、近所の木曽路で予約していた記念会席料理。一つ一つの料理は量が少なめだが、全部いただくと十分お腹に満足。今日の主役はあかりんだが、まだ食べることはできない。
一日遅れの桃の節句行事_e0083517_00524826.jpg
あき君は絶好調で、なんでもパクパクとよく食べる。兄妹仲良くて何よりである。
一日遅れの桃の節句行事_e0083517_00521830.jpg

by yellowtail5a01 | 2018-03-04 23:59 | 家族・交遊 | Comments(0)

by Mitch