ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

確定申告を完了できヤレヤレ

2018年3月12日(月) 晴 

急に春めいてきた感がある。朝から月に一度の十三歌会でいつもの仲間と駅で待ち合わせて、会場に向かう。芦屋グリーコーラスに加入してからというもの、F先生とも以前とは違う距離感を体感する。十三での月一度に加え、芦屋では隔週に指導を受けることになった。特にこのところは毎週だったので余計にそう思う。

10曲を大きな声で、高い声も出して斉唱するのは爽快である。グリーコーラスとはまた違った気楽さ、楽しさがある。喉を休めればいいものを、お昼はお喋りランチタイムでさらに喉を酷使するが、これもまた愉し。

午後二時頃に帰宅し、税務署に向かう。火・木には仕事が入っているので、今日を逃すと水曜しかない。待ち時間は思っていたほどではなかったが、作業に時間を要した。事前のチェックは、職員が丁寧に見てくれるが、コンピュータ入力は自分でやれという感じ。

去年までなら専属ではないにしても、呼ばなくても担当職員がつかず離れず面倒を見てくれたが、今年は担当はなく、必要な時にあいている職員に声を掛けるというパターンに変わっている。

その分、自力でできるところまで入力をしないといけないのだが、不明点が多々あり、職員待ちで時間がかかった。税務署の狙いは、来年からは家で自分でやれ、という意思表示のようである。

待ち時間も含めて二時間強を要したが、予想通り今年は若干ではあるが還付金が戻ってくることになった。まずはめでたし、めでたし。

夙川駅の銀行と百均に行く用事があったので、散歩がてら遠回りをして向かう。国道二号線沿いを通りかかり、寄り道をしていくことにする。
確定申告を完了できヤレヤレ_e0083517_03485616.jpg
そういえばこのカフェを知ったのは、ちょうど一か月前。またまたちょい飲みセットで喉を潤す。
確定申告を完了できヤレヤレ_e0083517_03490701.jpg

by yellowtail5a01 | 2018-03-12 23:59 | ひとりごと | Comments(0)

by Mitch