ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

税関の定期調査で大阪営業所待機

2018年4月25日(水) 雨 

変則勤務日となり、かつ勤務地も変則となる。五年振りの税関の事後調査を受けることになり、貿易課がある大阪営業所に出向く。貿易実務面は貿易課のTさんが完璧にやってくれているし、安全保障輸出管理面では、輸出管理責任者のIさんと自分のコンビで完璧にやっているつもりなので、どこから突っ込まれてもまず心配はない。

いくつかの突っ込みもあったが、いずれの点も適正に回答できたと思われる。午後4時からの講評では、「こんなにきれいにやっておられる中小企業に来たのは久しぶりでした。」との最善のコメントをいただき、ホッとする。

Tさんの努力に負うところが大きいが、20006年以来ともに頑張って来たことが評価され嬉しい。Tさんの貢献振りを経営陣にどう伝えることができるかが自分の課題であると思う。



by yellowtail5a01 | 2018-04-25 23:59 | 仕事 | Comments(3)
Commented by 田村 道臣 at 2018-04-28 19:31 x
退職後知人に頼まれて彼の親戚で海上保安庁に勤務の方にSEC(SECURITY EXPORT CONTROL)を
講義した記憶があります
彼らは神戸勤務時にDRPK関連の船舶の積荷の検査など
の際に緊迫した状態があるとお聞きしました
現場の方は大変な苦労をされています
では又
Commented by yellowtail5a01 at 2018-04-29 08:45
1988年秋から産機に転勤して輸出管理を始めた時は、面倒な
仕事だなあと思いましたが、そのおかげで今も仕事を続けら
れていると思うと、人間万事塞翁が馬を実感します。田村さん
と出会ったのもその頃でしたね。30年前かと思うと時の重みを
実感します。
Commented by 田村 道臣 at 2018-05-03 08:15 x
懐かしいです。30年近くなりましたね
産機時代からタイの溶接機会社でのセミナーが記憶に残っています
庄内駅辺りでの忘年会やバンコックでの夕食会が鮮やかに覚えています
楽しかった思い出です

by Mitch