ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今週最後ののんびりデイは少し目標を達成に努力

2018年7月27日(金) 晴のち曇一時夕立 

明日の英語会の予習は若干残っているが、今日もフリーディなので朝から懸案の家事目標に取り組む。昨年九月からの日経に連載されている小説を読もうと思って朝刊をため込んでいるが、ずいぶんな量になってきて新聞が山積みになっている。

毎日読めばいいものを、まとめて読もうとため込んでしまっている。読むだけなら連載終了後に単行本が発刊されるので、それを読めばいいものだが、毎日の連載で描かれる挿絵が捨てがたい。去年の11月から今年の7月分までの整理に取り組む。エアコンをつけてBGMを流しながら作業をすると、二時間ほどで完了できた。ちょっとした達成感を味わう。

その他、細かい事務処理もこの際かなり片付けることができた。郵便物はこまめに確認して、処理をしておかないとアカンなとつくづく思う。郵便で私信を受け取る機会はずいぶん減った。しかし、DMや業者からの連絡は毎日来る。その中で開封しないで捨てるべきものと、開封して確かめるべきものとの判断基準が難しい。

保険会社、プロバイダー、出版社など対応すべきものについては、電話したりメールしたりで片付けることができ、少し気分が軽くなる。

夕方になって台風対策として外回りの片づけをする。かつて経験したことがない方角から台風がやってくるようだ。土曜深夜から日曜にかけて阪神間に最接近しそうである。最低限の庭の整理を完了し、久しぶりの打ちっ放しに出向く。

このところの暑さでゴルフコンペは中止されるものが多い。練習も暑さにかまけて全然行っていないので、久しぶりに甲子園浜アコーディアに向かう。まあ、直接的な動機は誕生日プレゼントとして1万円チャージすると通常より1500円多い計2500円がプレミアムとして付くので、期限の七月末までに行っておこうという姑息な動機である。

ラッキーだったのは駐車場から北の空を仰ぐと、珍しい雲の形に残照が当たり、なかなかの芸術的な雲写真を撮れたことである。自分の目には、フラメンコダンスの踊り子に見えて仕方がない。
e0083517_01540324.jpg

by yellowtail5a01 | 2018-07-27 23:59 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by 田村道臣 at 2018-07-29 10:20 x
綺麗な残照!
得した気分になりますね
超ラッキー!!
Commented by yellowtail5a01 at 2018-07-29 15:13
はい、ありがとうございます。こんな風景に接するとちょっとした感動を覚えますね。