ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

かけ持ち


2006年3月15日(水)快晴

 今日は二つの予定。午前中は三回目の芦屋女性センターの講義。今日のテーマは「これって女性への暴力」。いわゆるDV。講師の方は女性を守るカウンセラーである。DVは口で負けた男性が切れて手を出してしまうことかと思っていたが、身体的暴力を伴わない場合もあるとのこと。耳が痛い部分もある。自分ではフェミニストのつもりでいるが、心理的には反省すべき点もあった。

 もともと女性センターの事務局をしている大学のクラスメイトのK代さんにひょんなことで電話したところから出席を請われて「時間はあるから出てもいいよ」といって出だしたものであるが、このようなこじんまりした講演も悪くない。今日は殆ど一方的な話であったが、新鮮な気持ちで聞くことが出来た。来週でおしまいというの少し寂しい気がする。来週は秋口の人気ドラマ「熟年離婚」がテーマとのこと。これも面白そうだ。

 来週が最後なので「昼飯、一緒に食べない?」とK代さんに声をかけようと前から思っていたが、何となく言いそびれていた。すると彼女の方から「お昼に時間休暇を取れるので、今日か来週お食事しない」って言われる。これは素直に嬉しい。「来週ならいいよ」ということでまとまる。

 で、今日は午後のハーフゴルフを予定していたので12時に講義が終わるやいなや駐車場に向かいケヤキヒルゴルフに向かう。来週の高校の同窓会コンペに向けてK涛君と練習ラウンドをしようと言っていたものである。1時過ぎには到着する。彼のゴルフ仲間のU氏も一緒だった。1時半にはスタートでき、快晴で爽やかな風の中で練習ラウンドに熱中。ナイスショットありOBあり、連続4発池に放り込みミドルで12の大叩きもあるが気分は爽快。お互いたくさんハンディキャップをもらっているので、優勝のチャンスはあるはず。まだ日はあるので、今日の課題を埋めておきたい。
by yellowtail5a01 | 2006-03-15 23:56 | ゴルフ | Comments(2)
Commented by HELEN at 2006-03-16 21:18 x
 ミッチさんがフェミニストだったの(!)と、とってもリアクションしてしまったのですが、よーく考えて見ると、ミッチは、日本語でいう「フェミニスト」ですが、英語でいう「FEMINIST」では、ないよね! そういう私も厳密には、「FEMINIST」では、ありませんけれど。 でも受講されたのは、どうも女性学の講座のようですので、ミッチの持ち点10点UPでーす。 世の男性方にも、もっと受けて欲しいわ!
Commented by みっち at 2006-03-17 08:05 x
 ヘレンさん、フェミニストの定義広辞苑とリーダーズで再確認したけど、ご指摘当たってるようですね。単に「女に甘い男」ということが言いたいのですね。はいはい、自分的にはもう少しいい意味で理解していたのですが、確かに英語のfeministではありません。ご指摘ありがとう。正しい意味を確認できました。

by Mitch