ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

学年縦断的同窓会に初参加

2006年6月4日(日)晴

 夕方に売布の会という高校の学年縦断的、宝塚地区的会合があるとのことで、その幹事役のK涛君から誘われていたので参加する。実は同じ会のゴルフ会の方には去年の秋に参加したがその時は人数も少なかった。

学年縦断的同窓会に初参加_e0083517_0212360.jpg 阪急で宝塚駅まで行き、歩いて武庫川を渡る。そこに若水というホテルがあり、今日の会場だ。前の道は4月に二度ほど「ろくべえ」にて通り過ぎている。さすがに今日は講演会の後、宴会があるので運転は自重する。同期が一番人数が多く、今日の出席者の中でも6人と最大派閥。5年先輩に当たる学年がその次に多い。他の学年は一人ないし二人。何故かかたまるものだ。

 しかも今日は奥様同伴歓迎ということで講師の方の奥方も含め女性が八人。うち同期の奥様が3人とここでも最大勢力。やはり世話役をいとわないK涛君、M島君、I井君らの献身的貢献が同期の結束を強くしているものと思われる。関東は関東で関西以上の結束力があるみたいで、いい集団に属せてありがたい。

 第一部の講演は元阪神タイガース球団社長の三好氏。同氏は高校は灘のご出身だが、先輩の方とのつながりが色々あるようで、ご夫婦で参加いただき、タイガースの軌跡について興味深い裏話を聞かせてもらった。本当は村上ファンド関連や阪急との統合についての裏話なども期待していたが、こちらの方はどうも遠慮されたようである。まあ、やむを得ない。

 学年が違うと殆ど接点がなく、ゴルフでご一緒した先輩以外は初対面の人ばかりであるが、何人かの先輩、後輩の皆さんとも親しく懇談させていただく。自己紹介でバイクとジャズについて少し触れたので、ジャズを切り口に話の弾む場面が結構あった。5年先輩の方二人とK涛君の四人で六月中に神戸のライブハウスに行こうと話がまとまった。Photo:記念写真 by PentaxOptio
学年縦断的同窓会に初参加_e0083517_0215680.jpg

 このホテルの特徴として展望露天風呂というのがあるので、宴会がお開きになった後、温泉に浸かる。塩分を含んだ泉質で、八階の露天風呂からは武庫川越しに北の方がよく見える。お湯の温度が熱すぎずぬるすぎずで心地よい。しかも緩やかに吹き抜ける風が涼やかで最高である。先輩、後輩数名と一緒になるが、露天風呂に行くと別グループの温泉好きのグループと温泉談義に花が咲く。東北や信州のお勧めの温泉をいくつか教えてもらったのでいつか行ってみようと思う。
by yellowtail5a01 | 2006-06-04 23:59 | 友人・交遊 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2006-06-05 05:45 x
わたしの場合も新しい集団でジャズで切り出すと、「行ってみよう!」という話になることが結構あります。
6月10日は英語のクラスメートと、6月30日は職場の連中と英美ちゃんのライブに行く計画です。
Commented by みっち at 2006-06-06 02:17 x
SHINちゃん、同じですね。やはり神戸や高槻のJS効果が浸透しつつあるのかも知れませんね。
Commented by Iku at 2006-06-06 07:43 x
はじめまして
みっちさん 

ブログ楽しく読ませていただきました。

昔 20年位前 仲間と 北野にあるDIPSで
JAZZ宴会というイベントをしたことがあります。

JAZZを 演奏・鑑賞しながら お酒を飲む
いわば宴会みたいなものなので JAZZ宴会と
ネーミングして 騒ぎました。

100名を越す参加者 面白かったですよ
Commented by みっち at 2006-06-07 08:49 x
IKUさん、はじめまして。カキコありがとうございます。20年前にJAZZ宴会ってなんかお洒落ですね。最近もやっておられるのですか。
Commented by Iku at 2006-06-17 11:00 x
私は 演奏できないので 周りで踊って騒ぐだけですが....

Iku@先日 I井さん、K涛さんと温泉につかりました
Commented by みっち at 2006-06-19 11:55 x
Ikuさん、すみません、どなたか認識できないままレスしていましたが、この前、若水でお会いしているんですね。失礼いたしました。でも、どなたでいたっけ。
Commented by IKU at 2006-06-19 17:51 x
実は
はげ ひげ デジカメ捜索のN野です

Commented by みっち at 2006-06-20 00:04 x
IKUさん、了解です。高校の掲示板を読んでおればもっと早くわかったはず。こんごともよろしく!

by Mitch