ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今月のツーリングも延期決定

2006年8月18日(金) 曇一時雨

 今日はSMTCというOB会ツーリングクラブ例会で出石から神鍋高原にマスツーリングの予定だった。ところが折からの台風の接近で大雨警報が出たのか、幹事さんから延期の連絡が昨夜に入った。

 朝早く起きると雲行きは少し怪しいがそれなりに晴れている。少しもったいない気がするが、警報の出てる中で事故を起こせば気の毒と思われるより馬鹿と思われること必至。自重が正解だと思う。

 明日は「バイクの日」らしい。てっきり「俳句の日」と思ったが。で、今日はツーリングに行けなかったので夕方のピアノレッスンは雨が降りそうだったが、エイヤッでバイクで行く。往きはよいよい帰りは怖い。雨が降り出した。幸い国道43号線は阪神高速の庇があるので濡れることはない。

 43号線を建石線で左折し、後5分で帰宅というところで恐ろしいことが起こった。小雨がぱらつきヘルメットの風防が雨粒で見難かったことと日もとっぷりと暮れて見えにくかったのだが、前のバイクにくっついて信号待ちのクルマを尻目にセンターライン沿いを走っていると前のバイクがいきなり車体を傾けて右へカーブ。「なんだ」と思った瞬間、センターラインには赤白ゼブラのポールが立っている。「あ、どうしよう!」と思ったがどうしようもない。そのままポールに激突。

 プラスチックのポールだったので「ろくべえ」が踏んづけて通り過ぎて大事には至らなかったが、心臓は早鐘のようにバクバク。走り慣れた道でも、ちょっとした変化からこんなことが起こるのだ。乗り始めてちょうど6ヶ月が経過するが、今までの中で最悪の恐ろしい体験であった。
by yellowtail5a01 | 2006-08-18 23:59 | バイク | Comments(4)
Commented by VegeR at 2006-08-19 05:44 x
雨の日のライディングはいつも以上に注意しないと駄目ですね
怪我がなくてよかったです(ホッ)
神鍋高原、一度行ってみたいと思っている場所です
夏休み期間にチャレンジしようと思ったのですが、夏の暑さに閉口
雨天順延とのことですが、決行時のツーレポ楽しみにしています
立ち寄るのにいいところとかの情報もあったら嬉しいです
Commented by ue at 2006-08-19 07:17 x
みっちさん不幸中の幸いでした。ご先祖様のご加護あったかも,ですね。神鍋に行かれたら是非。「アメリカンカントリー風の宿」、周辺に撮影スポットも。私も前社で、ここにちょっと係ってました。http://www.orix.co.jp/blridge/
Commented by SHIN at 2006-08-19 09:32 x
わたしも昔の話ですが、原付でヘルメットを被って雨の日、何回かこけた記憶があります。
バイクの場合は何かあったときの規模も大きいと思いますので、充分に気をつけてください。
Commented by みっち at 2006-08-19 19:07 x
VegeRさん、ueさん、SHINちゃん、お見舞いありがとうございます。
本当に不幸中の幸いで、大怪我をしてもおかしくないところでした。
それとポールだったから良かったけど、もし前のバイクが避けたのが人間だったらと思うと背筋が凍りつきます。

日頃からバイクの危険性は認識して、予測することに神経を尖らせていますが、何が起こるかわからないとあらためて痛感しました。バイクの日の教訓として、今後の安全運転に活かせればと思います。

VergeRさん、残念ながら延期ツーリングには日程が合わず参加できないんですよ。できたら秋にでも行ってみたいなと思っています。

by Mitch