ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

風を味方に付けることが出来ず、敗退

2006年9月18日(月)曇

 台風の日本海北上により夜通し中相当な風だったようである。夜が明けても風の音が止まない。兵庫県全域に強風注意報が出たままである。こんな日にゴルフするのかなぁとギリギリまでデレビの台風報道で様子を見るが、雨も風も落ち着く方向のようだ。

 念のため出発直前にA氏に電話して確認するが「大丈夫でっせ」とのこと。気を取り直して出発。クルマの数も少なく、時折横からの突風で車体の軽いレッツ号はあおられる。ゴルフ場に到着してもガランとしている。駐車場もがら空き。やはりこんな日にゴルフしようという人はそうそういないのである。

 ラウンド自体が久しぶりであったが、風を味方に付けることが出来なかった。スタートホールこそ快調なティーショットであったがその後はドライバーで悩まされる。ボールが高く上がると風でどんどん流されていく。最悪はアウト4番のロング。ここのところ相性のいいホールになっていたのだが、ティーショットが右に持って行かれOB。特設からの打ち直しがまた2発連続で右OB。これは直接的な風の影響ではなく、ティーショットOBの後遺症でリズムが崩れたためと思われる。

 気持ちを切り換えようとあがいてもダメで、午前中だけで5OB。57の大ダタキ。OBだけで10の計算だから仕方がない。午後は少し気を取り直してダブルボギーまでに押さえて48。合計105。100台を卒業できるかと思っていたが100を切るのは簡単なことではない。精神面での修業が足りない気がする。気持ちの切り換えをどうするかが大切だ。
by yellowtail5a01 | 2006-09-18 23:59 | ゴルフ | Comments(2)
Commented by SHIN at 2006-09-19 22:13 x
ゴルフは風ですか。
写真の場合は「光を見方に付ける」ことが大事ですよね。
ついでにモデルも店の人も味方なら全て良し。
Commented by みっち at 2006-09-21 01:00 x
SHINちゃん、ゴルフで風を敵にするか味方にするかで天国と地獄を味わうのは、やはり先日のような強風の日でしょうね。普通の風ならそれほどの影響はありません。むしろ、敵は自分の心。 臆病はだめ、しかし蛮勇はそれ以上にダメと言うことでしょうか。

by Mitch