ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

悲願の優勝達成

2006年10月9日(月)快晴

 やったー!とうとう念願の高校同窓コンペで優勝を果たすことをできた。天気も良く、パートナーも優しく応援してくれ、これ以上の好条件はない。ところが第一組で出だしはいきなりOBで特設からの打ち直しもあわやOB。どうなることかと思ったが、打ち直しのボールは辛うじて残っており、トリプルボギーで切り抜ける。次のホールもダブルボギー。ギャラリーが多いと調子が狂うのか。一緒に回っているDr.Kからは、「みっちはメンタル面を強化せなあかんな、俺もやけど。」と慰められる。

 徐々に復調してなんとかボギーペースに落ち着いてくる。やはりドライバーがぶれると辛い。結局、上がってみると48-47の95。29のハンディキャップを引くとネット66。二位に3打差で優勝できた。二位のM君が最終ホールでOBを出したということであり、それがなくて自分がOBを出していたら入れ替わっていたことになる。

 その最終ロングホールのティーショットは良かったのだが、先に打った二人がいずれも右のOBゾーンに吸い込まれる感じだったので、6アイアンに持ち替えて無理をしなかったのが正解のようだ。つま先下がりでは右に出やすい、という教訓が生きた。

 最近縁のなかったドラコンも午前は後ろのS君に抜かれたが、午後の分は残っていた。最後のショートは183ヤードもあったが、7番ウッドで当たり損なったのがゴロで斜面を駆け上がっていきグリーン奥に止まった。これはラッキーなニアピン賞となった。

 自らの目標と置いた92は達成できなかったし、個々のプレーやクラブ選択には反省点も多いが、結果としては言うことのない久々の会心ゴルフができた。次回は幹事になるので、東西合同コンペを実現できれば楽しいものと思う。
by yellowtail5a01 | 2006-10-09 23:59 | ゴルフ | Comments(2)
Commented by いっち at 2006-10-10 10:53 x
念願のゴルフコンペ優勝おめでとう!みっち切り(ぶっち切り)のスコアじゃぁないですか。笑顔が目に浮かびますよ。
Commented by みっち at 2006-10-10 12:45 x
いっち、早速に祝コメありがとう。確かに昨日は笑いが止まらなかった。賞金や馬券配当で結構儲かりました。もっとも夜に家内の誕生日の外食で、気が大きくなり散財してしまいましたが・・・

by Mitch