ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

求職面談ともお別れか

2006年10月23日(月) 雨

 今日は月に一度の求職デー。午前中にハローワークへ。相変わらずガラーンとしているが先月よりかは少し人が多いような気がした。9月末で退職した人が多いのであろうか。男性の姿が目に付いた。毎月コンピューター検索をしているが、出てくるのはいつも同じ。時間の無駄と感じて10分くらいで切り上げ、証明書をもらうことにする。注意書きには「一回30分以内でお願いします」とあるので、短い分には問題なかろう。

 小雨模様の中、その足(チャリ)で西ノ宮駅へ。雨も上がりそうだったので傘は駐輪場に駐めたチャリに突っ込んでいく。ES社のK氏との面談約束は午後一時だったので、オフィス近くの地下街で軽く昼食。ここに通うのもひょっとしたら今回が最後になるかも知れない、と思うと少し淋しいものがある。あと一回来る可能性はあるが、それが間違いなく最終回となるので、その日は夕方に面談を入れて、その後はジャズライブに繰り出したいところである。

 面談が終わって帰路につこうとすると雨が本降りになっている。こんなことなら傘を持ってくればよかった。幸い地下街でつながっているので梅田にいる限りは問題ないが、西宮に着いてからが大変だ。この雨ではチャリンコはきつい。

 ヨドバシカメラに寄ってルミックスのスペア電池を買う。パナソニック純正で5200円ほど、ケンコーのものでも4800円ほど。この差額なら純正にしてしまう。ついでに「αスィートデジタルの電池も置いている?」と尋ねると、「ケンコーから出ているものならありますが、メーカー純正品は製造中止です」とのこと。なぬ!ソニーがサービスを引き継ぐことになっていたんじゃないのか。全く情けない気持ちになる。こんなことならうかうか故障もできない。これはもう心中するより他はないのかな。

 ヨドバシのカメラ売場に来る度にミノルタに対する憤りが込み上げる。それとソニーに対しても「事業を引き継ぐならもっとしっかりとやれー!そんないい加減なことしてたら株価も深い谷に落ち込むぞ」と言いたい。

求職面談ともお別れか_e0083517_2150055.jpg 帰ろうとすると一階のCOMME CAの出口辺りにナイロン傘を315円で売っていたので一つ買う。柄の色がカラフルで見ているだけで楽しくなってくる。結局買ったのは黒だったが、7色のカラフルさに感じ入り、店員の好奇の視線を無視してルミックスでパチリ。
by yellowtail5a01 | 2006-10-23 21:51 | 年金・保険 | Comments(6)
Commented by fund money じゃん at 2006-10-24 04:01 x
様々な事情がありHNを変更しました。ファンド・マネージャー改めfund money じゃんです(発音は従来とおなじです)。
みっちさん、ソニーの株価の低迷はこんな所に原因が潜んでいるのかもしれませんね。私もソニー株はコア(中核)銘柄として持っていますが考え直さなくてはいけません。
そういえば、ソニーから人材がどんどん流出しているような気がします。
Commented by SHIN at 2006-10-24 06:44 x
市村さん
わたしは高感度の画質性能で迷わずキャノンを買いましたが、最近D200、D80で画質を反省してきたニコンと比較しても、ソニーの画質はひどいです。
まだ、外側(筐体)を作るのが精一杯で、画質は後回しのようです。
コニミノのことはもっと後回しかも。

わたしはニコンのレンズ類を捨て、キャノンに切り替えましたが、キャノンはユーザーが求めているものを出してくれるので、ますますシェアはアップすると思います。
超音波モーターAFもピカ一です。

なーんちゃんて、キャノンの宣伝をしてしまいました。
わたしの最近の作品はほとんどISO1600ですが、JaM3Fのような超暗いライブでもOKでしたし、ざらつきも容認できます。

わたしはゲームは子供に悪影響を及ぼす(リセットがきく人生だと勘違いし、暴力や人を殺す子供を増やす)と思います。
ソニーがゲームをやる限り、儲け優先の会社であり、高尚な経営理念は感じられません。
いまこそ崇高なポリシーを持つ時ではないのかなあ。
Commented by ue at 2006-10-24 07:42 x
赤信号、皆で渡れば・・・がS社の株価。電池、PS3の発売遅延、投資先のMGM映画も見込み外れ、円高になればさらに怖い。S社は、もはや日本の会社ではないのでしょう・・・欠陥商品で火災発生でも、会社のトップ知らんプリ。
 私は、PCの買い替えを悩んでいます。やっぱりNECのレベルアップかな?(デジカメ、PCと今年はなにかと物入りです)
Commented by さっこら at 2006-10-24 08:57 x
S社・・・私は元々すきではありません。
使っていた携帯カセットレコーダーの調子が悪くなったとき
充電電池を使っているとそういう不具合がでるからやめた方がいい、
といってた翌年くらいに「充電電池のCM」をどんっとぶちかましたから。

充電電池にそういう弱点があると指摘するなら、それもきちんと説明するCMなら許せたけど。

ゲームに限らず、外国人のお母さんに「日本のアニメや漫画は戦うものばかり。安心して子どもに見せられるものがない。」と言われました。
言われてみれば・・・戦わないもの、いじめのないものって少ない。
Commented by みっち at 2006-10-24 20:15 x
FMじゃんさん、なんかかわゆいHNになりましたね。「じゃん」じゃなくて「じゃ」ならめっちゃおっさん臭いですが・・(笑)

皆さん、ソニーに対して懐疑的ですね。僕は大学生の頃は大のソニーファンだったんですが、Pに入って以来、ソニー敵視が習い性となりました。卒業して捕らわれない心で素直に電機各社を見直していますが、今のソニーはサンヨーと同様に好感持てません。
Commented by SHIN at 2006-10-24 21:23 x
さっこらさん
「ソニータイマー」は有名な言葉ですモンね。(1-2年後にきっちり壊れるようにしている)
わたしはWEGAの液晶テレビ買いましたが、画質の悪いこと悪いこと。。。「これではWEGAのブランドはおしまいじゃ!」と思っていたら、1年後にBRAVIAになりましたから。
やっぱり。

日本のアニメは「人が死ぬのを描く」のが外国とちがうとだれか言ってました。
ハウルにせよ、戦いシーンは多いですからね。

by Mitch