ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二度目の下見

2007年6月15日(金) 晴のち曇 (5245歩)

 朝、いいお天気だったので、来週のツーリングに備えて二度目の下見を決行する。集合場所から再度吟味する必要がありそうである。集合場所はやはり遠い人のことも考えて一番わかりやすい、大阪国際空港とする。

 そこから川西駅前を抜けて173号線。るり渓という風光明媚なエリアを通り抜け、デカンショ街道。すこし霧雨だが気にならない。ずいぶん空いているのでついついスピードを出し過ぎる。捕まれば即免停だが、高速道路とはまた違った気持ちのいいライディングとなる。

 昼食の場所を探すべく、まずは先週気になったソバ屋に寄る。感じのいいお店である。ソバも美味しい。ただ唯二の欠点は、靴を脱いで上がらないといけないこと。二つめはテーブル席も掘りごたつ席もない点である。これでは寛げないので、却下。

二度目の下見_e0083517_16414567.jpg そこから陶の郷という登り窯ゾーンを抜けると小じゃれたイタリアンレストランがあったので、コーヒーを飲みにはいる。お年寄り向けではないかも知れないが、雰囲気が抜群にいいお店なので予約を入れておく。
メニューはピッザかパスタしかないので、お年寄りの口に合うかどうかはわからないが、多分大丈夫だろう。ソバ屋さんもイタリアンレストランも共通点は40台くらいの夫婦でやっておられるようだ。いずれもご主人と少し話す機会があったが、元サラリーマンのような感じである。


二度目の下見_e0083517_16421817.jpg あとのコースは大体先週と変わらないのだが、梅雨の時期を考慮して六甲縦走は避けることにする。その代わりに箕谷から有馬街道。ところがその有馬街道ではちょっとした事故があり、長い間待たされる。それでも渋滞の先頭まではスルスルと進め、あとは警官の指示でバイクを押して歩けとのことだったので、いっても待たされずにすり抜けることができた。

by yellowtail5a01 | 2007-06-15 23:58 | バイク | Comments(2)
Commented by Dr.K at 2007-06-16 08:23 x
ツーリングの下見では1万歩はむりですネ!
瑠璃渓へは何度も行きましたがいい所ですね
川西からの道が最高!
Commented by みっち at 2007-06-16 16:59 x
Dr.K、そうなんですよ。バイクに乗ってると万歩計はどんどん進む
のですが、実際は歩いていません。でも、田舎道や山道を走ると
カーブが多くてその時にはかなりお腹や腰の筋肉使っていると
思うので、脂肪燃焼には多少は役立っていると思います。太ももも
つりそうになることがありますしね。少なくとも乗用車よりかは
エネルギー消費があると思います。自転車ほどじゃないけど。

by Mitch