ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

いそがしの日曜

2007年6月17日(日) 晴のち曇のち雨 16544歩

 昨日の変な花木のマクロ写真を撮りに夙川橋に再度散歩に行く。撮った写真は昨日のブログに追加しておきます。

 午後は、少しハードスケジュール。まず、JRにて網干に向かう。イオンショッピングモールでサックス奏者の安倍良枝さんが出演するとのことで、演奏を聴きがてら写真を撮るべく向かった。ところが、こんなときに限ってJRでトラブル。新快速が来ない。しかたなく快速で加古川まで行くと開始時刻の2時にはとうてい間に合わない。

いそがしの日曜_e0083517_14772.jpg 僅かな時間だったが、50枚ほど写真を慌てて撮る。慌てるとなかなか写真は撮れないものだと痛感する。でも、一応良枝ちゃんの晴れ姿を収めることができたので、今日は良しとしよう。

 休憩時間に入ったので、軽い食事をして大阪に向かう。バス停がわからなかったので、歩いて網干駅に向かうが、田舎道は結構遠い。途中田園風景の中で嗅覚と視覚を楽しませてくれる。

 長い道のりだったが、5時半頃には大阪駅に到着。6時半から京橋で先輩の定年退職歓送会があったので、こちらに出席。こればかりは遅れるわけにはいかないので、早い目につくと送る側の他の二人は既に来ていた。先輩のT氏とは、振り返るとずいぶん色んな接点があった。

 80年代の終わり頃に産機に転勤になったときに知り合い、その後本社に戻ってからまた出会い、また液晶事業で出会い、東芝との事業統合と共に合弁会社の方に行かれたが、最終的にはまた半導体で同じ部屋になることになった。本当に邂逅というのは面白いものである。

 また、いつの日か別の形でお会いすることもありそうな気がする。その時その時の出会いを大切にしたいものである。
by yellowtail5a01 | 2007-06-17 23:59 | 友人・交遊 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2007-06-18 00:40 x
みっち
きょうはお疲れ様でした!
良枝ちゃんのライブ聴けてとてもよかったです。
30日のイメージ作りにも役立ちました。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-06-18 01:07
SHINちゃん、お疲れさま。いやあ、私は今日は電車を乗りに行った
だけみたいな結果になりましたが、でもちょっとでも聴けて撮れて
行った甲斐がありました。
Commented by SHIN at 2007-06-18 06:00 x
良枝ちゃんのかわいこちゃん以外のソウルフルな1枚が撮りたかったですが、みっちは成功したようですね。
この1枚、いい感じです!
Commented by みっち at 2007-06-19 00:20 x
SHINちゃん、よくぞ言っていただきました。狙って撮ったという
より数の中から目にとまったのがこの表情だったという感じです。
光の当たり方がうるさくて、満足のできるものではありませんが
30日はソウルフルな写真もたくさん撮りたいものですね。
Commented by SHIN at 2007-06-19 06:39 x
ライブ現場ではチャンスと感性が重要ですね。
ほんとうに今回は30日のイメージ作りに役立ちました。
みっちも来た甲斐がありましたね。
Commented by みっち at 2007-06-19 23:32 x
SHINちゃん、そうですね。一番じっくり撮れるのが風景でしょうか。
それでも天候や光の変化などであわただしいこともありますね。

ネイチャーフォトも三脚でじっくりいけそうです。ポートレートになると
瞬間瞬間の表情、ポーズ、目線、光、等により、なかなか狙い通りの
写真を撮るのは難しいな、と最近思います。

その究極がライブ撮影かも知れませんね。暗い場所、きつい
スポットライト、動きにくいスタンス、奥行きのないステージ、
静かなシーンではシャッター音もはばかる、といった悪条件の
中での瞬間芸術です。唯一、楽なのはポーズの注文をしなくて
も、次から次へと色んな表情をしてくれるところですね。
Commented by SHIN at 2007-06-20 05:36 x
そうそう。
ライブ撮影は難しいので、仕上がった写真が良ければ感激もひとしおなわけですよね。
Commented by みっち at 2007-06-20 19:52 x
グッドニューズです。50mm f1.4をヤフオクで落札に成功しました。
これで、本来の85mm f1.4の写真に挑戦できそうです。詳しくは
あとでブログで紹介しますね。

by Mitch