ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

スパイダーマン

2007年8月30日(木) 曇~雨 10887歩

 先日、夜の散歩がてらにツタヤに行こうと思って娘に声を掛けると、「えぇ、散歩~?しんどいなぁ、クルマなら付き合うよ」と言われ、軟弱にもクルマに切り替える。アルコール分もそれほど残っていなかったのと確かにまだ熱い夜だったので汗をかいて歩くのもしんどいと納得して、ハンドルを握る。

 なんかいい映画がないかと探すが、いざとなるとなかなか見つからない。そこで意見が一致したのがスパイダーマンとスパイダーマン2。スパイダーマン1の方は、封切り時分に米国出張の機内で見た記憶があるのだが、多分酔っぱらっていて居眠りしながらだったので、空を飛んでいるアクションシーンばかりが断片的に残っているくらいだった。

 それとコロンビアピクチャーズの最近の代表作ということもあり、SONYの収益源と考えると悲しいかな、心の中に抵抗するものがあったのかも知れない。結局、見ずに来ていたのだが、最近になりスパイダーマンの本職というか趣味がフォトグラファー(カメラマンとはいわないようだ)であることを親しいフォトグラファーから聞きつけ、一度じっくり見たいと思っていた映画の一つになっていた。

 二夜に分けて深夜の鑑賞会をした。幸いエアコンを付けていて窓も閉め切っているので、音響はステレオのスピーカーにして疑似ホームシアター。親子三人ソファーに座ってグラスとおつまみを前にしての映画鑑賞会となる。今のブラウン管式テレビがへたれば薄型大画面に代えて重低音の出るホームシアターシステムを導入したい。

 きちんと見るとなかなかストーリー性もあり、人間模様も繊細に描かれていて面白く、見応えのある映画であった。1と2とそれぞれ異なったテイストに仕上がっている。こうして連続で鑑賞できるのもDVDならではの楽しみ方かも知れない。パート3はまだDVDレンタルの開始はしていないようだが、是非早い目に見たいものである。
by yellowtail5a01 | 2007-08-30 23:55 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2007-08-31 08:09 x
スーパーマンといいスパイダーマンといい、ヒーローの普段の生活はドジなパターンの映画が多いですよね。

その方が親しみが湧くからでしょうね。
Commented by みっち at 2007-09-01 11:22 x
スーパーフォトグラファーもドジなところがあった方がいいのかも。(笑)

by Mitch