ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久々の雨中ゴルフ

2007年9月30日(日) 雨のち曇 19746歩

 背水の陣ラウンドといっていたら、拝水ラウンドとなってしまった。爽やかな秋晴れゴルフが望ましいが、夏の間のあの暑さの中のゴルフに比べると、小降り程度は全くどうってことない。メンバーは、いつものロータリー常連のKさん、Aさん、Nさん。先週は不本意な結果だったが、この一週間というもの少し性根を入れて練習してきたので、後には引けない。

 不調のパターも眠っていた別のに替えて、気分転換。去年の10月に高校同窓コンペで優勝したときの副賞のパターである。セントアンドリューズと立派な名前がついているが、定価で12000円くらいか。しばらく使ったことがあるが、重すぎて感覚が合わなかったのと、色がオレンジ系で派手すぎるので敬遠していたものだ。

 これが、本番で使ってみると不思議なくらい距離感、方向性ともよい。ショットはイマイチのが多かったが、パターで助けられ、3パットは一度きり。ワンパットも6回くらいあり、オリンピックもプラスで終了できた。一番のテーマであったアプローチは、前半よかったが後半で悪い癖が出てしまったので、まだまだ発展途上。

 悪かったのはドライバー。何故か右に出ることが多い。それでもOBはドライバーもアイアンもゼロで済んだ。大の苦手のバンカーショットも昨日の特訓の成果か、ピッタリとは寄らないが、全て一回で脱出でき、大ダタキをせずに済んだ。

 上がってみると45-48の93と並みのスコアではあったが、同伴のAクラス連中が結構崩れていたので、相対的にはまずまずの結果。個別ハンディも減らすことができた。

 なんとかゴルフを辞めずに済んだのはありがたい。気分がいいのとかなり涼しくなったので、夕食はル・クルーゼ秋冬メニューに挑戦。牛すね肉煮込みのボルシチ。市販のルーを使ったが、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルームをふんだんに使って、お肉も柔らかく煮込めた。これも使えるメニューになりそうだ。

久々の雨中ゴルフ_e0083517_211578.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-09-30 21:17 | ゴルフ | Comments(5)
Commented by SHIN at 2007-10-01 00:17 x
みっち
まずはよかったですね。
わたしとueさんは昼ソネへゆき、まいこちゃんと元木さんの演奏を聴いてきました。
元木さん、かなかなの歌唱力でした。
Commented by ゴルファーK at 2007-10-01 08:17 x
ミッチ!
まずまずの成績よかったですね
最近、私も頻繁にパターを変えています
変えて分かった事も沢山あります
まず、きちっと真直ぐに打てないと話になりませんね
素振りと球を置いてからの振りにギャップがあり
素振り通りに打てるよう練習中です
Commented by みっち at 2007-10-01 12:47 x
SHINちゃん、Kさん、どうもどうも。これで100叩いたら
本当に休憩しようかと思っていましたが、なんとか持ち直し
ました。10月戦線がどうなるのか、少し楽しみが出てきま
した。

パターは、簡単なようで一番大事ですね。スコアの少なくとも
3分の一はパターですし、グロスが減ってくればその割合は
ますます高くなります。部屋の中でもできるので頑張ります。
Commented by ゴルファーK at 2007-10-01 17:05 x
昨日は結婚28周年記念日という事で、家でゆっくりゴルフ観戦でした
ジャン・ジョンさんの安定したパットのフォームに惚れました
偉大で巨大なお尻をぴくりとも揺らさずに
上半身だけでユッタリと打たれるパットは
直進性の優れた素晴らしい球筋でカップに吸い込まれていきました
見習いたいパットのフォームでした
気がつくと、今、私が興味を持っているメーカーの「コブラ」の帽子を被っておられました・・・という事は専属なのでしょうかネ?
ビジェガスさんも「コブラ」でした
Commented by みっち at 2007-10-01 23:48 x
Kさん、ご結婚28周年おめでとうございます。1979年の
ご結婚ですか。なら、うちと同じか。4月でしたが・・・

私もパット改造中です。腕だけで振らず体の回転を意識
するようになって、ショット・パットとも上向き加減な気持ちが
しています。

by Mitch