ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

メタボ予備軍脱却か

2007年10月23日(火) 晴 10080歩

 格別の予定も入れていなかったので、溜まっている家事を片付けることにする。まずは隣のおふくろのご機嫌伺い。日曜日に教会で居眠りをして目を覚まさず、救急車で病院に運び込まれたとのことで、少し心配である。診察の結果、異常はなくその日のうちに家に戻ってきたが、本人はその辺りのことを覚えておらず、かなり不安になっている様子である。なるべく顔を出して話し相手になるのが、一番と思う。少しうつろなところはあるが、今日見た限りでは大丈夫そうである。

 家の前のプランターのペチュニアがボサボサになってきているので、植え替えを決意する。コーナンに出向き、花を見るが、この時期これというものがあまり見当たらない。去年の秋バージョンとほぼ一緒になったが、ノースポールという洋白菊とパンジーの組合せにした。これが春まで長持ちして、単価も安い。階段の鉢植えもベゴニアが枯れ枯れなので、プリムラジュリアンを購入。こちらは単価が高い。

 結局午後は、それらの植え替え、土の処理、草むしり、後片付けで日が暮れる。まあ、こういうことは一気呵成にやらないとなかなか捗らない。とりあえずは、ついていた花は全部鋏で落としたので、今は殺風景だが、10日もすればチラホラ花が咲くであろう。

 夕食後、運動不足解消のためユニクロに散歩に行く。ジーンズも古くなってきているのと黒っぽい味だしのやつが欲しかったので、何枚かとってフィッティングルームで合わせる。ワンサイズはウエストが細くなっているだろうと32インチのを合わせてみるとさすがにきつい。なんだ、細くなっていなかったかと愕然として売り場に戻って、換算表を確かめると、以前は34インチ(約86cm)だった。気を取り直して33インチ(約83.5cm)で合わせてみるとほぼピッタリ。

 85cmを下回ったので、一応メタボ脱却に成功したようである。体重は73kgから減らないが、ウエストは4cmくらいは減ったようである。皮下脂肪や内臓脂肪が減ればいいわけで、筋肉が増えれば体重はそれほど減らずともいいらしい。この調子で引き続き、日々のウォーキングと良質なタンパク質の摂取に心がけたい。
by yellowtail5a01 | 2007-10-23 21:53 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by SHIN at 2007-10-23 23:21 x
あとは継続ですね。
Commented by みっち at 2007-10-24 17:21 x
はーい、そうですね。継続ができているかどうかの
バロメーターは買ったGパンをはき続けられるかどうか
のようです。
Commented by Dr.K at 2007-10-25 08:37 x
ミッチ
体重も落としてください
メタボの診断基準は妥協の産物です
本当に内臓脂肪が減少しているかはウェストサイズだけでは
判断できません
Commented by みっち at 2007-10-25 12:50 x
なるほど、Dr.Kに言われるとズシリと重みがありますね。
ウエストは、一応目標達成したようなので、並行して体重
目標も頑張ります。

但し、食べ物をカットしてのダイエットは長続きしないと思う
ので、良質・良味のタンパク質や野菜を沢山摂るように
心がけます。お酒は、少しコントロールした方がいいかな。
Commented by Dr.K at 2007-10-25 15:56 x
ミッチ
お酒は蒸留酒ならOKですヨ
それと貴家の夕食は明らかにカロリーオーバー
数品のあてとアルコールだけにしないと
永遠に痩せられません
したがって隠れメタボ卒業はムリ
2Kg減量だけで
かなりの内臓脂肪を減らすことが出来ますヨ
Commented by みっち at 2007-10-25 19:05 x
Dr.K, やはり夕食はカロリーオーバーですか。でもねぇ、
夕食はしっかり魚や肉を食べたい気がします。朝と昼は
質素なもんで。いずれにしてもあと2Kg減量を年内の
目標としてみます。71Kgはちょっとハードルが高いかな。
Commented by Dr.K at 2007-10-26 10:06 x
「朝昼しっかり、夜ちょっぴり」が減量の原則です
夜はトウフの味噌汁と漬物とあじの開きにご飯半膳でも多いくらいです
アルコールを取りたければご飯はなしで我慢してください
Commented by みっち at 2007-10-27 00:55 x
Dr.K、その夜のメニューはちょっと辛いですね。朝昼にあんまり
食べないのがいけないのかな。なんだけど、やっぱり料理に時間を
かけられるのは夜しかないですからね。ちょっと難しい命題です。
Commented by Dr.K at 2007-10-27 08:34 x
「革命」を起こすつもりでないと減量は無理です
「たま」には豪華な食事もいいかもしれませんが
毎日では体がもちません
「たま」とは1/Wです
私はここ数年、1/Mの焼肉を厳守しております
Commented by ue at 2007-10-27 10:44 x
Dr.Kさんの愛のムチ・・・、ありがたいことです。夜の粗食は辛いもんですが、慣れたらこんなもんかと体が軽くなります。私の粗食メニューは、高菜の漬物+ちりめんじゃこ+メカブ+缶ビール350L&夜小腹空いたらところてんです。(毎日ではないですけどね)それと、昼も2割カットの量をいつもイメージするようになりました。
ゴルフはいつもフルスイングでスライサーですが(笑!)
Commented by みっち at 2007-10-28 12:09 x
革命ですか。11月限定でやってみようかという気に
なってきました。でも、12月宴会シーズンで外食が
続くとリバウンドでがっかり、というのも嫌ですが。

ueさんちでは、夜の粗食メニュー、普通メニュー、豪華メニュー
の割合はどのくらいなもんなんでしょうか?
Commented by Dr.K at 2007-10-29 11:22 x
ミッチ!
今がいいタイミングです
11月限定でもいいから、12月リバウンドでもいいから
1度体重を減らすという経験をすれば
来年からの減量作戦成功しますヨ
1度で上手くいく人はいません
ゴルフと一緒で段々上手くなるのです
食生活はクセのもんですから
量を減らせばそれがクセになり
沢山食べられなくなります
食生活のシングルを目指してください
Commented by ue at 2007-10-29 21:32 x
みっちさん、粗食、普通と半々ぐらいでしょうか、家族が減ってきますと豪華メニューはありえません(笑)
Commented by みっち at 2007-10-30 10:04 x
11月は、減量作戦トライしてみます。ちょうど娘も海外旅行に
行ってしまったので、やりやすい時期となりそうです。

経済面からも将来の年金生活に備えて、どのくらい食費を
緊縮できるのか実験してみたいと思います。Kさん、ueさん
粗食献立情報交換、よろしくお願いします。

by Mitch