ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

シンプルで健康的で安上がりで美味しそうな料理本

2008年2月18日(月) 曇 9243歩

 楽しかった週末を経て、月曜日はお仕事。お天気も晴れたり曇ったり、そして時々小雪が舞っている。寒いが窓の外を見ていると退屈しない。

 昼休みに時間が少しあったので近所のローソンに行くと、「500円でわかる基本の和食」という雑誌が一冊だけ売れ残っていた。この手のタイトルにめっぽう弱い。表紙の肉じゃがに負けた感じである。手に取ってみると、基本中の基本だが、魅力的なヘルシーメニューがてんこ盛り。これは買わない手はない。

 今日のところは、とりあえず肉じゃが、大根の鳥そぼろあんかけ、かぶの甘酢あえの三品を作るが、いずれも満足度高い。いい雑誌に出会った。

シンプルで健康的で安上がりで美味しそうな料理本_e0083517_23245863.jpg

by yellowtail5a01 | 2008-02-18 23:26 | 料理・グルメ | Comments(8)
Commented by SHIN at 2008-02-19 08:19 x
みっちさん

興奮して手ブレ写真になっていますよ(笑)
Commented by Dr.K at 2008-02-19 08:21 x
ミッチ!
健康志向!いいですネ
和食は世界一の健康食です
元気で長生きは和食から
ボケと寝たきりは怠慢の証
Commented by みっち at 2008-02-19 19:40 x
SHINちゃん、Kさん、こんばんわ。

SHINちゃんのダメだしきついなぁ。おっしゃるとおり深夜に
酔っぱらって手許ブルブル、暗いところでいい加減に撮った
のがバレバレですね。

Dr.K、世界的にも寿司だけでなくて和食がブームらしいですね。
食に関しては、本当に日本に産まれてよかったと思います。食材
も大概のものが手にはいるし、和食に飽きたらイタリアンでも
中華でも韓流でも家庭でできるし、お店に行けばなんでもあります
ね。もっともアメリカンとかブリティッシュは、ファーストフード以外は
ないのが面白い。英語はこれだけインターナショナルなのに、フード
では最後進国のようです。
Commented by SHIN at 2008-02-19 21:40 x
アメリカンはサプリメントがあるので料理はどうでもいいのです。

なんせ、宇宙食開発先進国ですから(笑)

後進国ほど料理が凝っているのです。
中華料理とか。

日本やフランスは芸術・わび・さびの国ですから、料理を芸術として楽しんでいます。。。。なーんちゃって。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-02-19 22:05 x
私も手ブレしていたのは気がついていたのですが、みっちさんの芸術的工夫とばかり解釈していました(爆)。
Commented by ue at 2008-02-20 06:22 x
じゃんさん、いい落ちですね(笑)、日本の食材中国頼みの心細い時代です。
Commented by みっち at 2008-02-20 07:33 x
絶好のゴルフ日和となりました。楽しみです!

SHINちゃん、アメリカサプリメント論同感です。中国は料理や
文化面では相当な先進国のような気がします。

じゃんさん、ueさん、フォローありがとうございます。今後、手抜き
写真には気をつけます。(笑)
Commented by SHIN at 2008-02-20 08:10 x
いってらっしゃーい!!

by Mitch