ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

通勤ルート散策

2008年2月28日(木) 晴 12566歩

 寒い日が多い今年の2月であったが、いよいよ終わりつつある。もともと暑いのに比べると寒いのはきらいではないが、やはりそろそろ暖かくなって欲しいものである。仕事が終わったところで万歩計を見ると5000歩少々。オフィスの中でもほとんど歩いていない証拠である。

 このまま通常ルートで帰るとせいぜい8000歩。夜の追加散歩に出るとなるとやはり億劫なので、夕方の陽のある間に遠回りして帰ることにする。阪急武庫之荘ルートである。以前、昼休みに銀行に行くのにバイクで行ったことがあるが、結構遠そうであった。しかし、実際に歩いてみると正味25分くらいか。

通勤ルート散策_e0083517_1116849.jpg 途中、立派な公園があったのでちょっと散策したり、阪急オアシスのちょっと高級感のあるスーパーがあったので夕飯の買い物をして帰る。

 武庫之荘の住民が、「お住まいはどこですか?」と尋ねられると、まず「尼崎です」とは言わず、「武庫之荘です」というのが何となくわかる。ほんの2キロほどの南北でも立花駅と武庫之荘では相当雰囲気がちがう。
by yellowtail5a01 | 2008-02-28 23:59 | 健康 | Comments(23)
Commented by SHIN at 2008-03-01 07:32 x
三田市の友人に、「お住まいどこだっけ?」と聞いたら、「神戸です」と答えました。
「三田でしょ」と聞き直したら「三田です」といいました。
三田は分かりにくいので、神戸ということにしているそうです。

愛知県ではあるけど名古屋でない友人も、住所を聞かれたら「名古屋です」ということにしているそうです。
「愛知県です」というと、「愛知県。。。えーと、どこだっけ?」と考え込んでしまう人が多いので、そうしてるそうです。

横浜もそうですね。
Commented by みっち at 2008-03-01 08:20 x
三田を神戸というのは、逆の発想ですね。西宮の場合は、兵庫と
いうことはまずないですね。神戸ということもありません。近畿以外の
人に言うときは、甲子園球場がある西宮、というとわかってもらえます。
中には、「えっ、甲子園球場って大阪じゃないんですか」といわれる
こともありますが・・・逆に、甲子園の住民は西宮といわず、「甲子園
です。」と答えるようです。癪だけど知名度は甲子園の方が高いです。
Commented by ue at 2008-03-01 11:41 x
地名のやりとりは微妙なニュアンスがあるようですね。訊ねる人は正確さを、答える人は良いように・・・。沖縄時代に地元の人に私の出身地を聞かれ、京都といえばわかってもらえましたが、関西とかいっても関東との区別が付かない人も多く難儀しました。
Commented by ゴルファーK at 2008-03-01 12:55 x
地名の話に参加・・・・
北海道を旅行中、「どちらから」と聴かれ「宝塚」と答えたら
「いい所ですね」と言われ
「来られたことがあるのですか?」と尋ねると
「いいえ行ったことはありませんが、夢の様な所でしょ」と言われた
「宝塚歌劇」のイメージが、地名のイメージに重なっているのでしょうネ
Commented by みっち at 2008-03-01 15:15 x
Kさん、それは納得。宝塚は知名度も高く、駅の名前も
市の名前も統一されていて、いいですね。芦屋も有名ですが
芦屋の場合、実際以上にセレブに見られている面がありそう
です。
Commented by みっち at 2008-03-01 15:19 x
ueさん、沖縄に行くと関東と関西の区別のつかない人もいるんですか。
やはり遠いですからね。沖縄か本土かという分け方になってくるんで
しょうね。でも、京都はやはり全国誰でもわかるんですね。

チャットで外人と話していると東京と京都はたいてい知っていますが、
大阪、神戸になると識別率ががくんと落ちますね。
Commented by ue at 2008-03-01 15:51 x
昔、関西を大きくくくって、「京都に住んで、大阪で稼いで、神戸で遊ぶ」という、いきな語りがありましたが、これって関西人の誇りみたいなもんだったんでしょうか?
Commented by みっち at 2008-03-01 16:08 x
さあて、どうでしょう。阪神間に住んでいる人間からすると
京都に住むのは敷居が高いような気がします。京都は、
日本情緒を楽しんで遊ぶ、神戸は異国情緒を楽しんで遊ぶ、
大阪はお仕事と付き合いで遊ぶ、というイメージですね。
Commented by SHIN at 2008-03-01 16:29 x
戦国時代、朝廷が大名と組み、権力を振るったり、大名に利用されたりしていましたので、家康は天皇と公家を京都に封じ込める体制をとりましたよね。
禁中並びに公家諸法度です。

それゆえ京都は独特な文化を花咲かせたのですよね。

大阪は諸藩が米や特産物を売って貨幣を獲得するために、蔵屋敷を立てました。
商業が栄えたのは堂島のあたり。

神戸は幕末まではほとんど歴史に登場しなかったと思います。
それゆえ、急激な文明開化で外国の異文化をドドッと吸収し、独自な文化圏を作りました。
Commented by SHIN at 2008-03-01 16:32 x
そうそう、わたしの実家は倉敷です。

どちらかといえば、京都に通じる文化がありますが、チボリ公園など、異国情緒もたっぷり。
(京都+神戸)/2=倉敷
かな。
Commented by みっち at 2008-03-01 17:40 x
倉敷も日本情緒豊かでいいですね。チボリ公園はちょっと
イメージが合わないですが、なまこ塀やお堀、大原美術館
など大人のデートコースとして最高じゃないでしょうか。

神戸が歴史に登場したのは、古くは源平合戦華やかなりし頃、
平清盛が開いた兵庫湊、楠木正成など、それなりにあると思い
ます。京都には比べるべくもないですが・・・
Commented by SHIN at 2008-03-01 18:54 x
奈良時代には、中国の宋・明をはじめ諸外国との貿易拠点として栄えました(兵庫区を中心に福原京が設けられました)。

その後、戦乱により神戸の町は荒廃し、海上貿易の中心を大阪の堺に譲ることになりました。

江戸時代になると鎖国政策のために外国貿易は途絶えました。
しかし、豊臣秀吉が堺の商人を大阪に移し、1672年に西廻り航路が開かれて以来、神戸は、天下の台所・大阪の外港としてその地位を築き、大阪や江戸を結ぶ海上輸送の要衝を担うことになりました。

そして慶応3年(1868年)の兵庫開港によって神戸は再び活気を取り戻します。

 2万人だった人口も明治22年(1889年)の市制施行時には13万人に増加。さらに市勢の発展と数回におよぶ周辺市町村との合併によって、昭和16年(1941年)には100万人の人口を擁する都市へと発展しました。
 多様な外国文化とじかに接してきた風土や気質は、現在もまちかどや市民の心に息づいています。

「古くて新しい町」、それが神戸です。

神戸は「音楽の町」を標榜しています。
クラシック、ポップス、ジャズなど、音楽が盛んです。
Commented by SHIN at 2008-03-01 19:00 x
西宮は港町、宿場町、市場、酒作りとして活況を得ましたが、最近は、文化の香りはするものの、高級ベッドタウンという感じもします。

芸術文化センターができたものの、西宮北口はそれほど人が集まる要素がなく残念です。

情報発信力が少ないんでしょうね。
Commented by みっち at 2008-03-01 19:12 x
神戸、西宮の詳報ありがとうございます。西北はこれからの
再開発で情報発信拠点にブレークするかも知れません。

もし、阪急ブレーブズがもう少し強くて人気球団だったら
歴史は変わっていたかも知れません。オリックスが常勝
球団に変身すれば、神戸もたのしみですね。

さて、今日は娘も帰ってきたのですが、すぐに千里に戻る
とのこと。嫁さんも付き合ってくれないので、Left Alone
です。ぶらりと芦屋に散策して来ようかな。
Commented by SHIN at 2008-03-01 22:24 x
えみちゃんの応援よろしくお願いします!
写真も撮られるかな。。。
Commented by みっち at 2008-03-01 23:23 x
はーい、ただいま。偶然、ueさん、みゆきさん、fmじゃんさんと
同テーブルになり、目一杯応援してきました。写真も久しぶりに
沢山撮ってきました。
Commented by SHIN at 2008-03-01 23:43 x
それはそれは楽しみですね。

fmじゃんさんはこの前難波でお会いしたきりですね。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-02 03:46 x
SHINさん、レフトアローンの英美ちゃんライヴ楽しみましたよ。
お会いできなくて残念です。
私も写真たくさん撮りました。英美さんの1mの目の前でした。
この様子、MIXIで「日記」にアップしました。
Commented by SHIN at 2008-03-02 08:20 x
fundmoneyじゃんさん

楽しまれて何よりです。
3/9の昼ソネは20歳の子の撮影会で行けなくなりましたが、杏理ちゃん(あのスーパー美形な)です。
一番前のかぶりつきの席なら写真写せます。
(この店はこそっと撮ってください)
13時過ぎくらいから並んでいないと最前列はとれません。
Commented by SHIN at 2008-03-02 08:21 x
fundmoneyじゃんさん

ちなみに3/11は有紀ちゃんのケリーズライブです。
わたしやみっちさんがいきます。
よかったらぜひどうぞ!
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-03 00:01 x
家内の目を盗んで行きたいと思います(爆)。
Commented by SHIN at 2008-03-03 00:21 x
fundmoneyじゃんさん

成功を祈ります(笑)
Commented by みっち at 2008-03-03 02:01 x
3/11ももうすぐですね。楽しみにしています。

by Mitch