ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

卒業式

2008年3月24日(月) 晴 11605歩

 心配していた雨も上がり、お天気は急速に快方に向かうようだ。今日の卒業式はややこしい。大学統合のため、全体の卒業式は阪大の吹田キャンパスで行われ、その後の個別の卒業証授与は外大の箕面キャンパスで行われるとのこと。晴れたのを幸いに一番楽なバイクで行くことにする。キャンパス乗り入れ禁止とあったが阪大病院の二輪置き場には難なく駐めることができた。

 吹田キャンパスは、新婚当初クルマでの通勤ルートになっていたが、歩いたことはなかった。会場の体育館までは結構な距離である。といっても父兄席はその隣のビルの会議室に分散して入り、モニターでの参加。式の前後のオーケストラやコーラスの他、学長のお話、OBのお話し、それと各学部総代に対する卒業証授与と優秀者の表彰で約一時間。

卒業式_e0083517_7205080.jpg 写真を撮るにもモニター画面相手では頼りない。外国学部800人強の総代は、やはり女性。

卒業式_e0083517_7232792.jpg やがて式が終わって、体育館前は黒山の人だかり。携帯のおかけですぐに本人を見つけることができた。人ごみの中、お友達との記念写真を何枚か撮るが、すぐに箕面キャンパスに移動するとのことだったので一足先に移動する。バイクなら真北に約10分だ。

卒業式_e0083517_7241789.jpg 外大の食堂に着くと、卒業生もまだ誰も戻っておらず、がらんとしている。

 空いているうちにと昼食を済ませ、食堂でゆったりしていると、三々五々戻ってきた卒業生、父兄、後輩とおぼしき学生達で賑やかになってくる。自分の学生時代とオーバーラップして35年の時間をワープした気分になる。

卒業式_e0083517_7253023.jpg 華やかな被写体が満載のキャンパスだが、娘から厳しく条件をつけられていたので、撮影は最小限に留めざるをえないのが残念であった。それでも、山あいのきれいな空気を吸い、若い人の弾けるような人生の門出を目の当たりにして、気持ちのいい一日を過ごさせてもらった。

by yellowtail5a01 | 2008-03-24 23:59 | 家族・交遊 | Comments(8)
Commented by ue at 2008-03-25 07:57 x
みっちさん、お嬢さんの卒業でしたね、心からお祝いします。統合第一期生の栄えある式典は生涯の思い出となると思います。社会に出られてのご活躍を期待しています。(古き先輩より)
Commented by みっち at 2008-03-25 12:51 x
ueさん、ありがとうございます。娘の学友にもたくさん会えて
「お父さん、お父さん」と呼ばれてご満悦でした。
Commented by SHIN at 2008-03-26 06:14 x
ご卒業、おめでとうございます!これからのご活躍こころよりお祈りいたします。

でも娘さんの写真に対する反応は一般的だと思います。
わたしも撮られるのはきらいです。
(撮るのは大好き。。。。)
それなのに、今月は新聞を含め、2回も載ってしまいました。。。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-03-26 10:13
SHINちゃん、ありがとうございます。いつもは絶対に撮らせない
娘ですが、この日ばかりは若干撮らせてくれました。でも、すぐに
「早くして~」という感じになって、表情が不機嫌になってきて写真に
なりません。その点、食堂であった彩乃ちゃんはレンズを向けると
すぐにモデルモードになって、食堂の中でもお茶目なポーズ連発。
大したものです。

SHINちゃんの「載った」というのは神戸新聞ともう一つはなんでした
っけ。多分記事を見落としていると思うけど。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-26 22:30 x
みっちさん、お嬢様の卒業式でしたか。
ご自慢のお嬢様ですから、御喜びも格別でしょうね。

写真嫌いですか?そういえば芦屋の「レフトアローン」でも、隠れ回っていましたよね(笑)。

ポーズとる娘(こ)もいいですが、隠れる姿も好感がもてます。
Commented by SHIN at 2008-03-26 23:30 x
みっちさん

やはり特別な日だったので、この日ばかりは若干撮らせてくれたんですね。
彩乃ちゃんは撮影会以外にもわたしも2回も会いましたが、すぐにモデルモードになってくれます。
いやな顔もせず、笑顔を絶やしません。

わたしの「載った」というのは神戸新聞ともう一つは社内DVDです。
Commented by みっち at 2008-03-27 02:12 x
fmじゃんさん、どうもどうもありがとうございます。まさか
大学の卒業式に親が出るなぞ、親ばかもほどがあると
思っていましたが、結構出ておられるものだと感心しました。
来ている父兄は、大概が写真班になっていますね。携帯派
が半分強、コンデジ派が残りの約半分、一眼レフ派が5%
といったところでしょうか。

娘もこのブログをたまに見ているようですので、じゃんさんの
コメントを読んだら喜ぶでしょう。でも、私はますます撮らして
もらえる機会が減りそうです。次は、結婚式か。(涙)

Commented by みっち at 2008-03-27 02:19 x
SHINちゃん、社内DVDってあるンですね。ということは動画
バージョンということですか。いちやくスター誕生ですね。また
機会があれば見せてください。

彩乃ちゃん、性格も捌けていて話していてもテンポが良く、退屈
させないところがあります。バイトで大人の社会に慣れている
感じです。娘はいつまでたっても娘で幼女時代、少女時代が
オーバーラップしてガキとしか思えませんが、お友達連中は
もういっぱしの大人の女性と思える子が増えてきた感じです。
彩乃ちゃんもそういう一人です。

by Mitch