ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

友、遠方より来たる

2008年4月12日(土) 晴 19556歩

 昔のチャット仲間の女性が神戸に寄るというので、神戸のメンバーと二人で神戸観光案内をすることになる。こういう機会でもなければなかなか神戸観光はできない。

友、遠方より来たる_e0083517_0554955.jpg昼過ぎに三宮落ち合いだったので、まず昼食は北野坂のCafe de Paris。オープンテラスが気持ちいい。道行く人を見ながらのランチも悪くない。

友、遠方より来たる_e0083517_125924.jpg異人館も一つは観たいので、風見鶏にするかうろこの館にするか迷うが、風見鶏は300円、うろこの館は1000円の入場料。美術館併設といってもちょっと高過ぎ。風見鶏の館にする。界隈も館内も結構な人出で賑わっている。表の広場では絵を描く人、くつろぐ人、ヨガをしている人とか様々である。

友、遠方より来たる_e0083517_134454.jpg近くに北野ガラス館という建物ができていた。小樽ならいざ知らず、神戸にガラス細工はあったかな、と思うが、入ってみると彩りが美しいガラス細工の数々。写真を撮るには絶好の色合いである。

友、遠方より来たる_e0083517_1272765.jpg色とりどりのガラス細工が窓越しの光に映える。

友、遠方より来たる_e0083517_1223983.jpgこれまたユニークな猫時計。机の上にこんな時計があれば楽しそうである。

友、遠方より来たる_e0083517_142112.jpg異人館街から布引ハーブ園のロープウェイ乗り場に向かうと、名残の桜が残っている。桜の次はツツジが、「次は私の番よ」とばかりつぼみを膨らませている。二人は一つ違いで姉妹のよう。後ろ姿でごめんなさい。

友、遠方より来たる_e0083517_15162.jpgロープウェイに乗って一気に標高を上げるとそこはひんやりとした風が吹き抜ける。ハーブの葉を指で揉んで香りを楽しんだり、温室を通り抜けたり、飽きない場所である。神戸の街並みも遠すぎず、見下ろせるのがいい。

友、遠方より来たる_e0083517_19957.jpg季節的に花壇の草花はまだ淋しいところだが、一角の菜の花とムラサキハナナの花壇は、ひときわ鮮やかに咲き誇っていた。

 今日中に関東に帰るとのことだったので、時間のゆとりはなかったが、元町で明石焼き、南京街、メリケンパーク、モザイクといち押しコースを巡り、最後は三宮のブルージュでベルギービールにソーセージ盛り合わせ。これがなんとも美味しい。おかげで久しぶりに神戸の観光コースを満喫させてもらった。結局2万歩近く歩いたことになる。
by yellowtail5a01 | 2008-04-12 23:59 | 友人・交遊 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2008-04-13 08:52 x
「ひとのお役に立ちながら自分も楽しむ」という感じで、すばらしい一日でしたね。

後姿の彼女らがそうですか?
他人?

ブルージュはわたしも3回行きましたが、いいですねー。
大阪にもワンショットバーがありますが、ここは格別です。
ひとりでもいけますし。

あ、そうそう、fmじゃんさんからメッセージがあり、高田さんというボーカリストが秋にCD出すので、ライブ写真たくさん撮って欲しいそうです。
(その際はライブチャージとドリンクは高田さんが持つとか。。。)
くわしいことはまた後ほどとして、カメラマンも「ひとのお役に立ちながら自分も楽しむ」代表だと思います。

http://hideko-jazz.com/index.html
Commented by るぅ at 2008-04-13 11:48 x
みっち、昨日はどうもありがとう!!!
おかげで初めての神戸、すっかり堪能してしまいました。
最後に慌ただしく飲んだビールもおいしかった〜。
いづれまた機会があったら今度はゆっくり。

しかし2万歩とは!
通りで、私も朝起きたら体がすっきりしてました。笑
Commented by みっち at 2008-04-13 17:11 x
そう、SHINちゃん、自分もお役に立てて自分も楽しめれば
それが一番。というか、相手に楽しまさせていただいている
といった方が、正しいと思います。一人だったら時間とお金と
カメラとレンズがあっても、なかなか観光コースを撮って歩く
ことはできないもんね。友のおかげです。後ろ姿の写真、
右の帽子の人が遠来の客、るぅさんで、左の人がお迎え側の
Eさんでした。

じゃんさんのお話、時間の都合さえあれば乗ります!
Commented by みっち at 2008-04-13 17:12 x
るぅ、京都の乗り換えうまく行ったのかな。結局、のぞみは諦め、
ひかりになったんじゃないかと心配したけど、無事帰り着いたよう
なので、何より。お土産ありがとうね。写真は整理が着いたらまた
送らせてもらいます。お疲れが出ませぬように!
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-04-14 00:45 x
SHINさん、みっちさん、今回は何しろ急な話だったので失礼しました。

私のカメラで申し訳なかったですが150枚ほど撮り、CDRにして明日本人に送ります。

この事をueさんに伝えますと「じゃんさんも一人立ちされたようですね」とお褒めの言葉をいただきました(笑)。ひとのお役に立ったのでしょうか?
Commented by yellowtail5a01 at 2008-04-14 06:47
fmじゃんさん、150枚とは、頑張られているのですね。一本立ち
おめでとうございます。わたしの方は、カメラを換えて一からの
再出発の気分です。
Commented by SHIN at 2008-04-14 07:11 x
fmじゃんさん、
ひとり立ちおめでとうございます(笑)
自己完結することも大事なことです。

今度は一眼レフを教えて差し上げましょう!
Canonなら。。。
ライブならやはりKX2がいいと思います。
Commented by るぅ at 2008-04-15 09:01 x
みっちこそ、疲れが出ませんでしたか???
京都での乗り換え、本当だったらひかりorこだまに乗るべきところ
次に来たのぞみにちゃっかり乗って、
自由席で東京まで帰ってきてしまいました。笑
黙って見逃してくれた(?)車掌さんに感謝です。

しかし写真、思わぬところが素敵に撮れていて新鮮です。
忙しいところいろいろとどうもありがとう。
Eともども、みっちの写真を楽しみに待ってます!
Commented by yellowtail5a01 at 2008-04-15 14:48
はーい、るぅ、元気にやっていますよ。でも、のぞみに潜り込めて
よかったね。女性は得だ!

by Mitch