ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

オートバイとヨットの共通点

2008年5月22日(木) 晴 6221歩

 ツーリングまであと一日。なんとかお天気はもってくれそうだが、金曜の夜はおそらく下り坂。日没までお天気がもってくれればいうことない。

 退職してから新たに始めた趣味の中で、王様クラスはやはりバイクとヨットであると確信を持っていえる。それで、自分にとってなにか共通点があるのだろうかと思いを巡らせると、少なくとも三つの共通点を発見した。

 一つは、傾き。バイクならバンク角、ヨットならヒール角。水平であるはずの地平線や水平線が、傾く様は非日常的である。

二つめは、やはり風を肌で感じることであろう。バイクは騒音を伴うが、ヨットはエンジンを切ると異次元の空間に彷徨う感じである。

三つ目は、選ぶのが難しいが、多分香りをを感じることであろう。潮の香りや森林のえもいえぬ香りをふんだんに浴びることができるのはありがたい。
by yellowtail5a01 | 2008-05-22 23:59 | 未分類 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2008-05-23 07:32 x
あ、わたしのジャズライフとも共通してますね。
・傾き : よく斜め対角に傾けた写真撮ります。
・風を肌で感じる : 音を肌の体毛で感じます。
・香り : ボーカルやミュージシャンの香水の香りを感じます。
Commented by みっち at 2008-05-23 17:34 x
SHINちゃん、軽妙なフォローありがとう。香りは、あまり気がつか
なかったです。近接度合いがきっと違うんでしょうね。(涙)

by Mitch