ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

泣きっ面に蜂とはこのことか

2008年6月10日(火) 晴 17658歩

 五月に引き続き、産機OB会コンペに出走する。大体月の終わりの火曜か木曜なのだが、梅雨のこの時期は敢えて早めて雨の確率を下げようという幹事さんの配慮らしい。その甲斐あってか、今日は安心のできる晴れ間のゴルフとなった。

 前回は、午前のアウトコース好調、午後のインコースの最初のミドルホールで12を叩き万事休すとなった。今日も同じアウトスタートである。同伴競技者は、産機の本社スタッフとして近しく仕事をさせていただいたT先輩、事業部の輸出管理委員としてサポートいただいたM先輩。もう20年も前のことになる。もう一人は、このコンペで知り合ったS先輩。このゴルフ場の理事を務めるTさんは相変わらずルールやマナーについて厳しいが、勉強にはなる。

 出だしから好調で連続パースタート。その後もまずまずで7ホール終わったところで3オーバー。この調子なら初めての30台が出るかと思ったのがまずかったのか、8番ホールでバンカーに捕まり、8を叩く。それでも9番ショートはパーで切り抜け、ハーフ43。これはハーフとしての本年のベストスコア。

 前回は、昼のビールがよくなかったのだろうと反省して、今日は我慢する。で、迎えた午後一番の10番ミドル。前回の12叩きが頭をよぎるととんでもない大スライスで完全なOBスタートとなる。それでも打ち直しでフェアウェイを捉え、80ヤードの距離を3メートルくらいにつけることができ、ワンパットで沈める。OBバーディで、ボギーで切り抜けることができた。

 「これなら行けるかな」と思ったのだが、その後がよくない。OBとかはないのだが、細かいミスが目立ち、終盤は気持ちも乱れシャンクまでで始める始末。ゴルフはメンタルスポーツである。とどめは17番のバンカー。出すのに4回もかかり完全にプッツン。結局、後半は55叩いて、グロス98、ネット81で29人中23位の成績。

 せっかく効果の見え始めたアイアンも後半は崩れた。ドライバーが安定してきているのが幸いである。パットもまずまず。口うるさいTさんから、「昔に比べてスィングのテンポがよくなっている、パットのヘッドの出る方向がよくなっている」とお褒めいただいたのは、嬉しい限りである。まさにその点を意識してやってきたわけで、さすがはよく見てくれていると感心する。

泣きっ面に蜂とはこのことか_e0083517_1355660.jpgアウト9番のショートホール。大ダタキの後はカメラを取りだし、ちょっと気分転換。おかげかどうか、このホールはパーに復帰。

 不本意な気持ちでちんたらと帰り道のR171を西に向いてレッツ号を走らせていると、昆陽辺りの高架を下りたところでレーダー発見。あっと思うが時すでに遅し。大して飛ばしていなかったつもりだが、先頭を走っていたのがまずかった。17kmオーバーとのことでしょっ引かれる。

 「お忙しいところ手間取らせてすみませんねぇ」と言葉は丁重だが、見逃してくれる様子はない。1点で済んだからよかったものの反則金12000円は痛い。ジャズライブ3回分、ゴルフ1.5回分、ビール60缶分、ウィスキー10本分。「もっと凶悪犯罪撲滅に向けた仕事をしろよ」と息子の年格好のお巡りさんに言いたくなるが、そこは自重。悔しい!
by yellowtail5a01 | 2008-06-10 23:59 | ゴルフ | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-06-11 04:55 x
泣きっ面に蜂を、絵に描いたような日でしたね。
ご愁傷さまです。

罰金ならまだましで、事故にだけは注意してくださいね。
Commented by みっち at 2008-06-11 19:25 x
SHINちゃん、お慰めありがとうございます。車の場合は、バイクに
比べて安全について安心感が強いので気が緩みがちです。それが
ネズミ捕りという姑息な官憲の餌食になりがちなのだろうと思われ
ます。事故は一番怖いです、ハイ。
Commented by ゴルファーK at 2008-06-12 08:39 x
ミッチ!
ネズミ捕りにひっかかるとは最悪でしたネ
SHINさんのご心配のように、事故でなくなによりでした
2年前、チカチカで知らせてくれた車があり
助かって以来、スピードは控えています
早朝のゴルフ行き、カントリーロードでは
目一杯飛ばしていますが
飛ばすのはその時だけです
お互い、スピードには気をつけましょう
Commented by yellowtail5a01 at 2008-06-12 18:53
ゴルファーKは、山岳コースを満喫されたとか。いいですね。
チカチカ、大事ですね。私も気がついたときはなるべくやる
ようにしているのですが、この前は気がつかなかった。或いは
誰もやってくれなかったのか、そうだとしたら世知辛い世の中に
なってきたものです。

by Mitch