ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

江戸前のハゼ天

2008年6月26日(木) 曇時々小雨 8208歩

 誕生日であるが、早朝から日帰りの東京出張。一年近くも東京にご無沙汰したのは新入社員以来初めてのロングインターバルである。しかし、なぜかそれほどの違和感はない。時間があれば朝ドラの舞台になっている築地の風情を楽しみたいところであるが、六時過ぎに家を出て帰宅が十一時半。

 今回ばかりはプライベートタイムゼロの強行軍となった。監査対象が一事業部と一営業所でようやく予定完了。終わってからはささやかな宴会が待っていた。今の会社に通い始めた頃に同室で仕事をしていてその後東京転勤となったH氏が面白いメンバーを何人か集めるとのこと。そうして神田でのオヤジ飲み会となった。

 JR高架下の庶民的な昔ながらの風情の一杯飲み屋であるが、メニューが豊富、ネタが新鮮ときているから嬉しい。関西ではあまり食べられないものを注文するが、ホヤやイナゴといったちょっと変わったものも進められるままにトライする。どちらもなかなかのアテになる。小ぶりではあるが、メバルの煮付けが250円というのが嬉しい。味付けはバッチリである。築地からの仕入れらしい。

江戸前のハゼ天_e0083517_2104337.jpg極めつけは、ハゼの天麩羅。大阪でハゼ天を食べさせてくれる店は未だ知らない。武庫川河川で釣ったハゼをその場でコールマンコンロで天麩羅にするという贅沢の味は知っているが、江戸で食べる揚げたてのハゼ天は粋である。
by yellowtail5a01 | 2008-06-26 23:59 | 旅行 | Comments(8)
Commented by るぅ at 2008-06-27 08:21 x
強行日帰り出張、おつかれさまでした^^

それにしてもハゼ天!まだ食べたことがないです。
JR神田駅の高架下にあるのですねぇ?
なんというお店でしょう???行ってみたいですー!
Commented by ゴルファーK at 2008-06-27 09:42 x
ミッチ!
揚げたての天麩羅・・・・
美味しいですよネ!
私は1度、東京の屋形船の中で頂いたことがあります
はぜもいいですが、車えびもいいですヨ
Commented by ue at 2008-06-27 10:35 x
僕はハゼ天、知りません(悲!)。こんど、娘のとこにいってねだってみます。父の日に、築地から大トロを送ってきました。
Commented by みっち at 2008-06-27 17:43 x
るぅさん、どうも。そのお店の名前ね、「大越」だったと思います。
JR神田南口から50mほど南西に行ったところにありました。
ただし、客筋はほとんどオヤジばっかりですが、女性連れも
チラホラいました。カップルで行くところではないです。お酒の
お薦めは二階堂のウーロン茶割らしいです。最初は生中で
いいと思いますが、お店のオリジナルウーロン茶がなかなか
香りがよくて麦焼酎とよく合います。
Commented by みっち at 2008-06-27 17:47 x
Kさん、さすがセンセーですね。屋形船の天麩羅は江戸っ子の
贅沢な天麩羅の極みでしょう。
Commented by みっち at 2008-06-27 17:53 x
ueさん、大トロの父の日プレゼントとは凄い!うちはユニクロの
ポロシャツとカジュアルシャツとスリッパでした。でも、父のことを
イメージして見立ててくれたと思うだけでとても嬉しいです。

お江戸でハゼを食するなら秋分の日あたりに、屋形船で揚げたて
のをいただくのが最高でしょうね。Kさんのように車エビも併せて。
安く庶民的にあげるのなら神田の大越もお薦めですが・・・
Commented by るぅ at 2008-06-27 20:08 x
情報ありがとうございます!
前に、あれは新橋だったと思いますが、
テレビで、世界的に有名な料理人(スペイン人だったかな)を
一流の料理人がガード下の天ぷら屋さんに連れて行って、
しきりに興味深そうにしていたのが記憶に残っていて。
そのうち、誰かとふらっと楽しんできます!^^
Commented by みっち at 2008-06-28 08:05 x
るぅさん、あまり期待せずにふらっと行ってみてください。あくまで
一杯飲み屋ですので。

by Mitch