ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ちょっと夏バテかな

2008年7月18日(金) 晴一時雨

 水曜ゴルフの疲れが残ったのか、それとも珍しく予定のない日が二日続いて気が抜けたのか、バテバテの日が続いている。家の中にいても暑いのが効いているのかも知れない。風があればなるべく窓を全開にして、自然の涼を取るようにしているが、夕立が来ると窓を閉めることになるので、エアコンの世話になる。いちどエアコンのスイッチを入れるとなかなか切れないものである。

 よく考えれば毎日勤務していた時代は、会社に着いてから退社するまでは冷房完備の中にいたので、それが当たり前だったが、家にいて出掛けない日は暑さとどう付き合うかというのもなかなか大変な問題である。

 明日からの三連休は、ヨット&花火、ゴルフ、蒸留所見学を予定していたが、サントリーの山崎蒸留所は21日は工場の休業日ということで断念する。前回の見学・試飲以来、少し勉強もしてウィスキーに対する造詣が深まっていたので、誠に残念である。

 まあ蒸留所がなくなるわけではないし、一人で行けばいつでも行けるのだが、やはり感想を語り合える仲間と一緒に行くのが楽しい。今回は自称(?)ウィスキーフリーク三人で行く予定であったが、次回に期待したい。

 自分の愛飲している角瓶のコマーシャルに小雪が出ていたのを思いだし、せめてそれでも見たいと思い立ち、youtubeで探すとすぐに見つかった。テレビオンエアでは見たことがなかったが、「ウィスキーがお好きでしょ~♪」という石川さゆりの歌をバックに流れる小雪の語りかけに思わずグッと来てしまう。ほんの30秒の中に見事なストーリーを描いているのは大したものだ。。

 「ああ、こんなシチュエーション、最高だな」と、ニンマリしてしまうのは、仕方がないであろう。しかし、女性の目で見るといかがなものか。これこそ「男のロマン、女房の不満」という格言がピッタリ当たりそうである。ウィスキーはやはり中年以上の男性をターゲットにしていることがよくわかった。お暇な方は、下記URLで小雪と一緒に角瓶オンザロックを飲んでください。
http://jp.youtube.com/watch?v=cnJHVcMFQqk&feature=related
by yellowtail5a01 | 2008-07-19 02:02 | 健康 | Comments(17)
Commented by SHIN at 2008-07-19 07:42 x
いやー、小雪いいですね。
こんな危ない表情、はじめて見ました。

角瓶は香りも味もスモーキーでないので、オールドと比べ飲みやすいです。
ただ少し味が濃厚ですね。
同じ価格帯なら一度「北杜芳醇50.5度」を試してください。
シングルモルトのような梨のような香りがし、味はすこしあっさりしています。
ほんとは「ピュアモルト北杜」がおすすめですが、2400円するので、グレンフィディック12年(シングルモルト)と値段が重なります。。。

シングルモルトやピュアモルトを飲み始めると、グレインの混じったウィスキーは大雑把な感じがしてしまいます。
Commented by Dr.K at 2008-07-19 08:28 x
ミッチ!
私は幼少時より、「女は怖い」という教育を受けてきました。
成熟した女には全く魅力を感じません
山口ももえ、松田聖子、モー娘の安部なつみがデビューした頃
に強烈な魅力を感じましたが
成熟してくると「なんであんな女」に魅力を感じていたと白けます
女性への嗜好は十人十色ですネ!
Commented by SHIN at 2008-07-19 10:27 x
Dr.Kさん
けっこうわたしと趣味が近いかも。。。
ueさんと好みがかなり違います。
でもDr.Kさんはヨシ○さんが好みですよね?
Commented by Dr.K at 2008-07-19 10:48 x
SHINさん
ヨシ○さんが歌う歌が好きなので、
男としてどう思うか?は別です
Commented by みっち at 2008-07-19 11:30 x
SHINちゃん、Kさん、おはようございます。

まあ私的生活面は別にして、芸能人では八千草薫、吉永小百合
なんかは子供の頃から今でも好きですね。小雪は「ラストサムライ」
ですっかりファンになり、「三丁目の夕陽」でますます好きになりました。

SHINちゃんとDr.Kが似たテイストをお持ちとは意外でしたね。(笑)
ジャズボーカルの場合は、歌、MC、パーソナリティ、ルックス等々
いろんな要素が絡み合うので、皆さんそれぞれ魅力的で素晴らしい
です。

北杜、以前に買ってきたことがあったと思うのですが、よく覚えて
いません。ウィスキーも味、香り、ボトルデザイン、ネーミング、
コマーシャルのイメージ等々絡み合っているので、それぞれの良さ
があって楽しいです。
Commented by SHIN at 2008-07-19 15:40 x
みっちさん

ラストサムライの小雪さん、じっくりみれて良かったですよね。
あと、ゲゲゲの鬼太郎の「天弧」役もよかったです。
Commented by SHIN at 2008-07-19 15:46 x
Dr.Kさん
了解しました。
歌のよさですね。

Dr.Kにぜひとも聴いていただきたいのは池田杏理ちゃんです。
歌唱力は驚くべきものを持っています。
ヨシ○さん同様、ホイットニー・ヒューストンが好きで、時々歌います。
夜ソネのレギュラーにもなりました。
8/9に夜ソネで歌います。

山口有紀ちゃんも夜ソネに出ます。
8/4です。
Commented by Dr.K at 2008-07-20 08:25 x
SHINさん
いつも情報ありがとうございます
実は、今、両親が残してくれたゴミ屋敷の整理で奔走しております
認知症の母の世話を10年間してくれていた父が、
母の死後4ケ月で後を追うように亡くなりました。
男所帯に○○が湧くというくらい大変です
10年分の整理に追われております
ゴルフだけはしっかり続けております ガ・・・
Commented by SHIN at 2008-07-20 10:42 x
Dr.Kさん
了解しました。
忙しい整理の気分転換にJazzもたまにはいいものですよ。
ワンステージ(1時間)聴くほども時間がなければしかたないですが。
情報だけは時々書き込みますね。
みっちさんの掲示板をお借りして(笑)
Commented by Dr.K at 2008-07-20 10:56 x
SHINさん
私の場合、Jazzを聴きにいくというのは大変なことなのです
7時半まで仕事をしておりますし
日頃10時には就眠という超健康生活を送っていますので
電車で30分かけていくからにはタップリ聴かないと損、と粘るのですが
気がつくと途中で寝てしまいます
聴きに行っているのか?寝に行っているのか?
つくづく、夜遊びが苦手な無粋な人間なのだなーと感心しております
Commented by SHIN at 2008-07-20 11:42 x
Dr.Kさん
そういえばそうでしたね(笑)
では、健康的に、昼ソネはいかがでしょう?
Commented by Dr.K at 2008-07-20 15:27 x
SHINさん
土曜・日曜がゴミ掃除の日なのです
家内とは、「ゆっくりしようね
1年は掛かるネ!」と話しています
7/26のバックステージは覗く予定です
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-07-21 01:17 x
D.Kさん、バックステージが近くていいですね。
あそこなら10時には終わります。

26日は河本江閲子さんですね。
私は家内のご機嫌取りで美作にGOです。

彼女、よく私のブログ見に来てくれています。
よろしくお伝えください。
Commented by みっち at 2008-07-21 02:18 x
Kさん、SHINちゃん、じゃんさん、掲示板盛り上げていただき
ありがとうございます。土日と結構ハードな時間を過ごしていま
したので、家ではエアコンの効いた部屋でゴロンとしていました。

まあ、何事も逃げていくわけではないので、無理をせず、それぞれ
のペースで、しかし常にポジティブさを忘れずに楽しめればいいなと
思います。
Commented by SHIN at 2008-07-21 09:21 x
26日はえみこさんですか!
最近ライブに行ってないので、行こうかなー。。。
Commented by みっち at 2008-07-21 14:22 x
26日は英語関係の暑気払い会が入っており、夜までかかりそう
です。それにしても暑い毎日ですねぇ。天気予報では今日は曇
とのことだったのに、絶好の海の日ですね。
Commented by SHIN at 2008-07-21 18:11 x
暑そうだったので、海の日のイベントは見に行くのやめました。

by Mitch