ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

何もない日はお料理の日か

2008年7月29日(火) 雨のち曇のち晴

 通院もなく、格別の予定は入れていない日だが、お天気はあまり良くない。娘が久しぶりの休みで帰ってきたので、少しシェフとして頑張る。朝昼兼用は、イカとニラのピリ辛炒めとベビーリーフ・フレッシュトマトにタコブツを合わせ特製タマネギドレッシング。いずれもダイエットレシピ集から受け売りだが、まずまずの出来映え。

 夕食は、あっさり行こうということになり、ソーメン。出来合いの天麩羅になめこおろし。ソーメンの薬味を何にするかは、それぞれの家庭で決まりがあるのであろう。うちは、薄焼き卵の千切り、味付けシイタケ、キュウリの千切りにおろし生姜が定番である。ミョウガと大葉の千切りも合う、との情報を仕入れたので早速試すが、なかなか夏らしい香りと歯触りが合うようである。

 夜は、去年の夏休みに特集を録画しておいた押井守のアニメスペシャルから、攻殻機動隊とイノセンスを続けてみる。部屋の照明を落として、ステレオアンプに音声を流すとちょっとしたホームシアタームード。去年よりは少しわかったような気がするが、まだイマイチわかっていない。

何もない日はお料理の日か_e0083517_1520585.jpg この夏休みには、押井守監督の4年振りの新作アニメ、「スカイ・クロラ」を映画館で観たいものである。
by yellowtail5a01 | 2008-07-29 23:59 | 料理・グルメ | Comments(2)
Commented by るぅ at 2008-07-30 17:47 x
攻殻機動隊、面白いですよね!わたしも大好きですー!!
テレビシリーズの方もご覧になりましたか???
映画だけではわからない点も、
すべて通してみるとわかりやすいかもしれません。
もしお時間が許せば&気が向いたら、レンタルされているので、
見てみてくださいね。多いですが。(笑)

うちのお素麺の定番は、丁度2で割ったような。。。
甘く煮た干椎茸,おろし生姜,茗荷と青じその千切り、が定番です。
胡瓜も卵もおいしいですよね♪
Commented by みっち at 2008-07-30 23:18 x
そっか、テレビシリーズがあるんですね。ぜひ一度観てみたいです。
攻殻機動隊がわからないとイノセンスも中途半端ですね。

ソーメン薬味、やっぱりいろいろありそうですね。実は、今週末に
セーリングのあとにソーメンプチパーティがあるのですが、大場と
茗荷担当を仰せつかっているので、頑張って千切りを作る予定
です。

by Mitch