ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

写真利用の出来上がり具合を確認

2008年9月6日(土) 晴

 夏休みの宿題であった写真整理、選別、提出があったが、持ち寄った写真をベースにプロの映像屋さんが依頼者のニャリ夫妻の演奏に合わせて映像編集を行ったとのこと。とりあえず第一案が出来たと言うことで、ニャリ邸に三人のフォトグラファーが集結し、品評会を行う。

 静止画を使って動画風にズームアップしたり、画像を入れ替えたりしているので動画風に仕上がっている。歌手であるニャリみゆきさんが夫のニャリ・ギュラ氏のピアノ伴奏で日本の童謡を唱うそのバックにそれぞれの歌のイメージにマッチした映像をバックで流そうというものである。

 苦労して逆瀬川に写真を撮りに行った季節外れのメダカも採用されていて、2枚の写真が使い回されているという感じである。もっと整理が良くできていたなら、またHDD損傷トラブルがなければ、もっとイメージの近い写真があったはずであるが、残念ながら十分ではない。自分の貢献度は低いが、三人プラス1のフォトグラファーの写真を集めるとほぼ全曲のカバーができている。

 10月4日の土曜日の午後に西宮北口の芸文センター隣のプレラホールというところでその演奏会がある。これは楽しみである。

 ニャリ邸は甲東園近くのマンションだったので、自転車で行ったが20分とかからない。帰り道にU氏お薦めの新幹線公園に寄ってトンネル進入直前の新幹線を狙う。反応の悪いコンデジで高速移動の新幹線をうまく撮れるかいう気もしたが、待つこと20分。カモノハシ型N700系とおぼしき車体が東から来たので、慌ててレンズを金網に突っ込んでシャッターを押す。

写真利用の出来上がり具合を確認_e0083517_5273563.jpg 二枚撮るのが精一杯であったが、なんとか進入直前のタイミングを切り取ることができた。失敗していたらまた30分くらい待つハメになっていたかも知れない。
by yellowtail5a01 | 2008-09-06 23:59 | 写真 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2008-09-07 07:46 x
みごとな新幹線の写真です!!
Commented by ue at 2008-09-07 07:56 x
そのU氏です、いいでしょ・・ここ!撮り逃したら20分ほどの待機・・と思いきやトンネルから出てくる車両もあり、反応の悪いコンデジゆえスリル満点です(笑)。
Commented by みゆき at 2008-09-07 09:00 x
昨日ありがとうございました。めだかの写真は苦労の作品だったのですね。本番が楽しみですね。ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!
コンサートの宣伝、よろしくお願いします!!
Commented by みっち at 2008-09-07 21:39 x
新幹線写真、シャッターを押す瞬間は久しぶりに興奮しました。
それにしても金網の目が細かくて一眼レフのレンズではとても
撮れないですね。ワイヤカッターを持って行って穴をあけたら
ダメでしょうね。
Commented by みっち at 2008-09-07 21:41 x
みゆきさん、昨日はお忙しい中、映像検証と改善を効率よくでき
良かったですね。お昼まですっかりご馳走になりありがとうござい
ました。更にグレードアップした本番映像が仕上がることを期待
しています。

by Mitch