ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

いざ、掛川へ

2008円9月14日(日) 晴

 卒業40周年記念の高校同窓会コンペがあるので、掛川に向かう。集合は15時半なので、昼過ぎに出れば間に合うのだが、時間もあることなので新幹線を使わずに電車を乗り継いでいくことにする。5時間もあるので、読みかけの「篤姫」をかなり読めるだろうとの目算。しかも、特急料金が不要なので4000円強節約できるという一石二鳥である。

 修学旅行以外で東京に初めて行ったのが、高校3年生のときでその時にはすでに新幹線があり、以来数え切れないくらい往復しているが全部新幹線か飛行機。名古屋までは信州行きの夜行列車で在来線に何度も乗っているが、昼間の記憶はないし、名古屋以東の在来線も初体験である。

 まず、尼崎から新快速に乗り米原まで。これは金曜日にも同じような往復をしているので、さほどの新鮮味はない。米原で快速に乗り換えて大垣まで。新幹線ができる以前から快速で大垣行きというのがあったので、何となく馴染みのある駅である。確かイチゴの名産地と記憶している。大垣でまた新快速に乗り換え、岐阜や名古屋を通過して豊橋へ。

 揖斐川、長良川、木曽川を通り過ぎるが、新幹線の車窓からは確認できないようなディテェールが見えてくる。長良川では鮎釣りが盛んであった。長い竿を出している釣り人の様子が手に取るようにわかる。そして豊橋で最後の乗り換え。ここから掛川までは普通列車。ロマンスシートではなく、普通の電車の対面式長椅子。ここからちょうど1時間で3時過ぎに掛川着。

 不覚にもカメラを鞄に入れ忘れたのが、悔やまれるが、当初目論んだ読書はほとんどできず、移り変わる車窓、入れ替わる乗客の方言や人となり観察に忙しくて、本を読む時間はほとんど取れなかった。居眠りをすることもなくこのスロートラベルを楽しめるというのは新たな発見である。来年の好シーズンには青春18切符でローカルの旅をするのもいいかもしれない。
by yellowtail5a01 | 2008-09-14 23:59 | 旅行 | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-09-15 21:44 x
私も、青春18切符でよくさすらい旅をしたものです。
3年ほどまえに掛川で途中下車をして、掛川城の大手門前にある茶処「こだわりっぱ」で茶そばをいただいていると店主に話しかけられジャズ談義に花を咲かせたことがあります。
その店主は洋楽のLP盤を500枚ほど収蔵しているとのことでした。
こういう旅も楽しいものです。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-09-16 10:33
じゃんさん、さすらい旅をされていたのですか。それは知りません
でした。掛川にも行っておられたとは・・・いろいろお話ししてみない
とわからないことが多いですね。お薦めのローカル旅、あればまた
教えて下さい。

by Mitch