ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

三連休の満足と反省

2008年11月4日(月) 晴

 この三連休は、ちょっとした旅と昨日はのんびりしたセーリングで有意義な休暇を過ごせたと思う。ユースで知り合った皆さんは三連休をフルに使って月曜日中に家に戻ると言っていたが、みんな今日はまた仕事に戻って次の計画を練っていることであろう。

 出勤すると結構たまっている日常ルーティンに加え、法令改正に伴う社内規程の手直しもあり、時間が足りていない。多少残業しても片付かないのだが、最低限のことは片付けておかないと後がしんどいので退社時刻はどうしても遅くなる。といっても、現役時代は長岡京駅発23:57という最終快速にときどきお世話になったものだが、それに比べれば軽いものである。

 三連休の反省事項として、歩いた距離が非常に少ないということである。バイクに乗っている間は腹筋や背筋、太ももの内側の筋肉、首、肩、腕と腰から上は結構使っていると思うが、下肢は全くといっていいほど使わず、まして有酸素運動にはほど遠い。唯一四十八滝巡りをしたときに1時間半ほどアップダウンを含めて歩いた程度である。

 ヨットに至ってはもっと歩かないし、筋肉も使わない。風が強くてタックを繰り返したり、ジブを交換したりするときはロープを強い力で引かなければならないが、昨日のように海に漂っているだけだと帆の上げ下ろし以外は何もすることがない。

 お気に入りだった万歩計を紛失してからというもの歩く距離が極端に落ちていると思う。やはり、毎日計って日記に記録を留めるというのが継続の源となっていたようである。万歩計は歩数さえ計れればいいのでもっともシンプルなもので充分なのだが、ベルトへのクリップ機能が弱いものが多く、よく落ちてしまうのが欠陥である。

 高校同窓のN君の4回目のホールインワン記念でもらった万歩計は、その点クリップ部分が金属製でホールド性がよく安心だったのだが、どこかのゴルフ場の脱衣場で忘れて来たようだ。同モデルがまた見つかれば買いたいものである。
by yellowtail5a01 | 2008-11-04 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2008-11-06 06:21 x
わたしは毎日2時間は歩いていますから、7200x2=14400歩くらい歩いています。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-11-06 07:12
それはよく歩いていますね。かなり気合いを入れないと一万歩を越える
のは大変です。私も古いプラスチックの万歩計を引っ張り出してきて
細い紐でベルト通しに結んで使うことにしました。これなら外れても
安心です。

by Mitch