ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今お気に入りのドラマは・・・

2008年12月8日(月) 晴のち曇

 木曜日10時、フジ系の「風のガーデンが」ますますいい感じである。昨晩、TSUTAYAに寄ったときに主題歌の「ノクターン」と「カンパニュラの恋」の入ったシングルを見つけたので、当日扱いで借りてくる。PCのHDDへのコピーはすぐできるが、クルマのHDDに落とすのには時間がかかる。

 ゆとりがあればゴルフに行くときにでも走りながらやればいいのだが、時間がないのでエンジンを止めてナビだけ動かしているとバッテリーが上がってしまった。おかげで朝から大わらわ。隣のクルマを借りてきてバッテリーを繋がせてもらいなんとか掛ったが、TSUTAYAに返しに行って会社に間に合うためには「ろくべえ」の世話になるしか他はない。

 さすがに寒くなっていて風が身体にしみる。会社のオフィスも月曜の午前はエアコンをフル回転してもビル自体が冷え切っているようでみんな寒い寒いといいながら新しい週のスタートとなる。

 「風のガーデン」は、扱っているテーマはシリアスで脚本や配役もいいのだが、やはり北海道富良野の映像とゆったりと流れる音楽がいっそうドラマを引き立てている。それプラスガーデンに出てくるカタカナ名のお洒落な草花達、それとそれらに緒方拳扮するおじいちゃんドクターがつけた花言葉が軽妙な詩となっていてますます魅力的に響いてくる。

 花の名前も繰り返し出てくるので、それを確認するために以前の放送分を遡って観ることも多い。エゾエンゴサクという珍しい青の花が第2回で出てきたが、それがまた第8回でも球根を植えるところが出てきて、花を確認せざるをえない。

e0083517_0442554.jpgドラマでの花言葉は「妖精達の秘密の舞踏会」。そういう目で花の映像を見るとぴったりのような気がしてくる。あと2回で終わってしまうが、最後まで味わいながら観たいものである。
写真提供 / 北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU


 
by yellowtail5a01 | 2008-12-08 23:59 | トレンド | Comments(2)
Commented by SHIN at 2008-12-09 06:35 x
遅ればせながら木曜日見てみます!!
今年は西宮ガーデンズ開業もあり、「ガーデン」の年でしたね。
Commented by みっち at 2008-12-09 18:17 x
そうですね、ガーデンズのcoincidenceの秋でしたね。しつこい
ようですが、風のガーデンは最高です。西宮ガーデンズはこれからが
勝負でしょう。