ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

マリンライフはアルコール漬けで始まる

2009年1月12日(月) 晴 9856歩

 昨日までのあの喧噪が嘘のように静かになった阪神西宮駅に集合してハーバーに向かう。年末の遅い時期に忘年会をやったばかりであるが、今日は初セーリングを兼ねて船上新年会ということで常連メンバー全員が集合し計7名。

 せっかく集合したのはいいのであるが、風と波が強く、しかも気温がずいぶん低そうである。なにはともあれ新年のお祝いを、ということになりキャビンに入ってホットワインで乾杯する。このメンバーで一本開けるとあとは止まらない。あっという間に3本のボトルがあいてしまい、とても出航するムードではなくなる。

 昼にはハーバー主催の餅つき大会と新年パーティのようなものをやっているので、クラブハウスに戻って、出てきたお料理とお酒を少々いただく。会場の部屋は、ちょうど一年前の今頃、ボート免許試験の会場となった部屋である。ほんの一年前のことだが、ずいぶん以前のことのように思われてならない。

 午後二時頃になって、鴨鍋新年会のために移動する。ちょくちょくお世話になり高級ワインをいただいているA艇が今日の会場。鍋材料は当方グループで持ち込み、お酒類は先方のオーナーが用意するとのこと。前回お邪魔したときもChateau MargauxとCalonーSegurを開けていただいた。その時のは比較的若いヴィンテージだったが、今日は同じブランドだが、ちょっと年代物をご用意いただく。値段は聞かない方がいいみたいである。

マリンライフはアルコール漬けで始まる_e0083517_136527.jpg当方のクルーがほぼ全員ワイン党ということで、両オーナーの提案でブラインドテイスティングのゲームをするとのこと。これをクリアできない人は、高級ワインを飲めないという厳しいルールである。指名されたのでトップバッターでテストに臨む。1988年もののCalon-Segurと2006年もののイタリアンワインを比べるのだが、香りにおいて明確な差があり、無事クリアできた。結局、全員正解となった。

マリンライフはアルコール漬けで始まる_e0083517_1364781.jpg飲む権利を得られたので、Margauxもいただくが、これはまたさすがに大したお味である。鴨鍋とよく合う。赤ワインに合う鍋としては鴨が最適かも知れない。

by yellowtail5a01 | 2009-01-12 23:59 | マリンワールド | Comments(11)
Commented by SHIN at 2009-01-13 06:34 x
けっこう遅い新年会でしたね。
でも楽しそうな会です。

ワインのブラインドテイスティングのゲーム、なかなか粋なことをやりますね。
確かにこれがクリヤーできないひとにはいいワインを飲んでも無駄ですよね。

モデルお二人(美形とそうでない方)の写真撮影会をやるとき、どっちがいい写真でしょうか?というテストをやりましょうか。
一枚めは美形な子のちょっと失敗写真、二枚めは美形でない子の成功写真。
失敗写真を選んだ人には後者のモデルといっしょに回ってもらいます(笑)
Commented by みっち at 2009-01-14 00:25 x
SHINちゃん、今晩から始まった「神の雫」の初回、見られましたか。
究極のワインテイスティングゲームがテーマみたいなドラマでした。
現実離れした劇がチックなドラマ仕立てですが、ワインがたくさん出て
くるので、毎週見てしまいそうです。
Commented by しろいひよこ at 2009-01-14 22:25 x
こんにちは、しろいひよこです、初書き込みです、なんとも羨ましい新年会ですね、ワインと船なんて…
先日はメールにて失礼いたしました、これからもお邪魔いたしますのでどうぞ、宜しくお願いいたします
Commented by みっち at 2009-01-15 00:24 x
しろいひよこさん、ご訪問ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
いずれライブでご一緒できることと楽しみにしています。
Commented by SHIN at 2009-01-15 06:26 x
みっちさん
「神の雫」の初回、観てません。
また見てみますね。
Commented by みっち at 2009-01-15 12:18 x
まあ、こちらの方はドラマの質としては大したことはないと思います。ワインが好きなら
見る価値あるかなと、勝手に思いこんでいます。
Commented by SHIN at 2009-01-15 20:54 x
きょう、書店で「神の雫」というタイトルの漫画置いてました。
原作はアニメですか?
Commented by みっち at 2009-01-15 21:20 x
はい、アニメだと思います。落ち着きのなさは「のだめカンタビーレ」を
思わせるようなドタバタ調です。
Commented by numScemiescam at 2009-11-29 03:46 x
I like this website very much.

This is such a great web.
And it is not like other money orienting web, the content here is super important.

I am definitely bookmarking it as well as sharing it with my friends.

:)
Commented by Whey Prote at 2009-12-05 09:42 x
Very great place.
The content here is really useful.

I will invite my friends.

Cheers
Commented by Bangkok Ba at 2009-12-20 06:12 x
I somehow dont agree with a few things, but its great anyways.

by Mitch