ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりのフォト ダブルヘッダー

2009年1月18日(日) 曇のち雨 11508歩

 ここのところ「久しぶり」のが、キーワードのようになっているが、今日はいろんな予定が重なり合い、どうしたものかと迷った節もあるが、結局町内のカーニバルのお手伝いと夜のジャズに落ち着いた。いずれもカメラを持っての活動である。常連メンバーとなっているコンペとOB会の地区新春会は今回はパスすることにした。

 結果的には、地域の若い人達とも親交を深められたし、夜は山口有紀さんの初ライブをソネで気のおけない仲間内で聴くこともできよかったのであるが、昼間のイベントで400枚近く、夜は30枚ほど撮ったのだが、この処理にパソコンが悲鳴を上げ月曜未明にフリーズ。せっかくの編集が没になるというハプンニングに見舞われた。おかげでこのブログの更新も遅れるハメになった。

久しぶりのフォト ダブルヘッダー_e0083517_9173640.jpg商店街主催の餅つき大会と町内会主催の新春カーニバルというイベントの共催である。
久しぶりのフォト ダブルヘッダー_e0083517_9521743.jpg朝の8時半から夕方5時までのプログラムが組まれている。全ては付き合えないので、朝一の餅つき、10時頃からの家族餅つき、午後のマジックショー、夕方のビンゴゲームに断続的に参加して、シャッターを押しまくり。

なんといっても子供達の目が輝いているショットを撮れ自己満足。餅つきもリズム感といい表情を撮れるとホッとする。早くCDに焼いて役員さんに届けないといけない。
久しぶりのフォト ダブルヘッダー_e0083517_9185964.jpgマジックショーは近隣在住の趣味でやっておられるおじさんだが、なかなか堂に入ったものだ。
久しぶりのフォト ダブルヘッダー_e0083517_9234761.jpg最後のビンゴゲームは子供達が集結し凄い熱気。司会進行は世話役の人のお嬢さんらしいが、中学一年とは思えないしっかりさん。凄いテンションで引っ張りまくる。


 午後5時過ぎにビンゴゲームも終わり、いったん帰宅。6時半に北野坂のソネ到着を目指す。Sさんが早く来て席を取っていてくれたので、最前列ではないが落ち着いて聴けるいい席だ。ほぼ同時にFJさんも到着し、ビールで乾杯。

久しぶりのフォト ダブルヘッダー_e0083517_9323242.jpg有紀ちゃんもシックなドレスで固め、歌いっぷりもルックスも以前のお嬢さんっぽい可愛さから、少しミステリアスな落ち着いた大人の女性の雰囲気が垣間見られる。本人も言っていたようにバラード系の選曲が多くなったので余計にそう思うのかも知れない。リラックスして聴ける。

 よく考えれば自分にとっても今年の初ライブとなったが、ライブフォト仲間はじめ有紀ちゃんのご両親、ピアノのフィリップ・ストレンジさん、偶然に会った渡邉絵理さんにも会えて遅ればせの新年ご挨拶もできた。もう松の内は終わってしまったが・・・
by yellowtail5a01 | 2009-01-18 23:59 | 写真 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2009-01-20 20:50 x
みっちさん
最前列もあいていたのですが、ひとりでテーブル2個を予約するのは不可能だったので、3人テーブルにしました。
第3ステージではじゃんさんと最前列に移動しました。
Commented by みっち at 2009-01-20 22:52 x
SHINちゃん、なるほどだから素敵な靴の写真もアップで撮れたの
ですね。二人の方がいい場合もあるということですね。(笑)
Commented by yukijazzvocal at 2009-01-21 02:12
みっちさん
ライブレポートしてくださって、ありがとうございます!
大人になったでしょうか〜(笑)
最近バラードが好きになってきました☆
もっとゆったりと聴いていただけるいろいろな曲、
準備しておきますね♪
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-01-21 03:17 x
みっちさん、パソコンがダウンですか。私も写真の撮りすぎでダウン寸前です(笑)。
ところで焼きそばの出来はどうでしたか?私はあんかけ仕立てにしますが、みっちさんの方が美味しそうですね(笑)。
Commented by みっち at 2009-01-21 03:39 x
yukijazzvocalさん、途中で失礼してごめんなさい。でも、くつろがせて
いただきましたよ。ありがとうございました。写真は遠慮しながらの隠し
撮りだったので、数も撮れずお送りできるほどの作品がありません。
ごめんなさい。
Commented by みっち at 2009-01-21 03:44 x
じゃんさん、先日はありがとうございました。3rdステージからは最前列に
移動されたらしいですね。有紀ちゃんのいい写真が撮れたことでしょうね。

当方の焼きそばは、いわゆる「ミックス焼きそば」で豚肉とエビ、イカ入りで
ソースはオタフクの焼きそばソースです。ホットプレートの温度がイマイチで
なかなかパリッと焼けないのが悩みです。あんかけ仕立ても美味しそうですね。
一度研究しておきます。今度お会いしたときにぜひ秘訣を教えて下さい。
Commented by SHIN at 2009-01-21 06:19 x
みっちさん
今回は(というか、ソネでは)写真を撮るのがメインではないので、気楽に話せるテーブルにしました。
3rdでは、前がたまたまあいたので「チャンス到来!」と移動したわけです。
有紀ちゃんのMCでも、「前に移動されたお客様もいるようですし。。。」と紹介していただきました(笑)
Commented by みっち at 2009-01-21 17:52 x
そうですね、SHINちゃん、新年初ライブとしてはちょうどよかったと思います。それにしても有紀ちゃん、チャーミングですね。

by Mitch